So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊少年ジャンプ9号感想 [WJ感想]


ペルソナ5クリアしました@常盤です。


プレイ時間124時間56分。イベントもすべてこなしてコープも全制覇。
まだペルソナ全登録とか双子撃破とか2周目専用イベントは残っているけど
ひとまずここで終わりにすることにしました、十二分に楽しめましたし。


話は変わりますが、前回紹介した「幼女戦記」が予想以上に面白かったので、
原作小説か漫画版を読んでみたいと思ったのですが、アニメを普通に楽しむには
読まない方がいいんですかね?

1話目では超然とした万能キャラかと思われたターニャちゃんが、話が進んで
行くごとに周囲に振り回されている頻度が増してきて一気に親しみがわきました。

自ら墓穴どころか奈落まで掘っちゃう自爆スタイル、嫌いじゃないよ。
このクォリティが最後まで続くなら円盤全部揃えてもいいかも。


で、『存在X』って結局何? 今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ9号感想■■■


【巻頭カラー】『銀魂』

■かぶき町防衛線

記念すべき13周年(!)巻頭カラーでこんなこと言うのもなんですが、
最近の銀魂って本当にブリーチ化してませんか?

よくわからないけどこのシリーズの初めごろに「かぶき町は俺たちが守るから
万事屋はとっとと松陽の所に行け」
みたいな展開だった気がするんですが、
なんで銀さんたちも仲間と一緒にかぶき町で戦ってるんですかね。

いやもちろん彼らにとって一番大事なのは国家でも地球でもなくかぶき町の面々
だから、それが危険にさらされたとなれば何を置いてもこちらを優先させると
いうのは、今までの彼らの行動原理から考えれば納得できます。

でもいくら水際で防衛線やったとしても元を絶たなければ結局いつまでも
不毛な戦いを続けなければならないわけで。

一つのバトルを長々とやっているうちに本来の目的を見失う・・・
かつてブリーチではよくありましたが、今の銀魂そうなってませんかね。


それはともかく銀魂アニメもう始まってたのか!
いつも通り深夜42時(午後6時)だとばかり思ってたので気づかなかったわ。
まあどうやらあの兄妹喧嘩編らしいからそれが終わってからでもいいか。




『ONE PIECE』

ルフィ、お前何しに来たんだ。


わかってる・・・ルフィにとっては何より「あの場所で待つ」ということが大切で
あくまでサンジが自らの意思で戻ってくることを望んでいるってことは・・・
どんなに強引で理不尽なものであっても家庭の事情に口を出すのはよくないと
考えているのかもしれないし・・・でも、でもそれを差し引いたとしても


ルフィ、本当にお前、何しにここに来たんだよ。


てかここまで主人公の存在意義に疑問を持ったシリーズはないかもしれない。
わかんないよ、尾田先生がこのシリーズをどうしたいか全くわかんない…。




『ボルト』

もうこれ作画とキャラ名変えただけのただのナルトじゃね?




『左門くんはサモナー』

ネコ化したネビロスさんがモルガナにしか見えなくてどうしようかと思った。


e362b.jpg


アンリに対する態度でもわかってはいたけど、左門くんは自分が友達に
なれそうな悪魔や人外に対しては驚くほど素直なんですね。
逆にネビロスやフルーレティなど人に近い悪魔に対しては他の人間と同様
カス虫的な態度しか取れないがむしろそっちの方が相性がよく見える罠。

ていうか左門くんが気を許す基準ってどこにあるんだろ。




『背筋をピンと』

先週から引き続きまるで今回で終わるような展開だ・・・。
来週無事優勝したつちわたコンビを遠目で見守る元部長&2年ペアがいても
全然不自然じゃない展開に戦々恐々としているのですが、大丈夫だよ・・・ね?

しかしこの作品もそろそろメディアミックスの話が出てもおかしくない位の
話数なのに、全然そういうのないよなあ。やっぱり・・・いや何でもない。


個人的にはあのキレやすそうな現二年生の御門クンが
一体どういう経緯で「土屋さん」というまでになったのかが気になりました。




『最終兵器ナンバーワン』

結局間に合わなかったはずなのになんだろうこの達成感・・・!

てか人生の中で「外で脱糞」なんてその場で人生が終わっちゃうような
最低最悪の出来事なのに逆に感動されるとかすごいよね。
きっとあのあとハチが連れ添ってトイレに行って綺麗にしている間に
エージェントが売店でパンツ買って待っててくれるんだろう。

男の友情バンザイ。





- - - - - - - - - -


今週は以上


P5が無事終わったから次はダンガンロンパV3だー!と思っていたら
実家にvita忘れてきたことに気づき(´・ω・` )ショボーン

悔しいので今週はエンドレス幼女戦記で過ごします。


それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

真馬流

>幼女戦記
原作
2014年以降は平均で10ヶ月に1冊ぐらいのペースなので地道に読み進めていっても置いて行かれる心配はありませんが、フツーに500ページとかあるので置き場所に注意。

漫画版
正直、気合入れ過ぎでは?!と思うぐらい作者がいろんな意味で頑張っちゃってます(汗 既に3巻まで発売されていますが、もしかしたら次巻は来年になるかもしれません。

アニメ
漫画版が書籍の描写+αなのに加えて、尺の関係でどうしても描写を端折る必要があるため(キャラのビジュアルも大分違いますしね)に特に漫画組から酷評されていますが、一方で2話のアクションシーンで見る目が変わった人も多い様子。

原作も漫画も今年中に二冊出る可能性は低いので、アニメを観終えてからでも別段問題はありません、ちなみにその場合は漫画はまとめ買いすることをお薦めします。

by 真馬流 (2017-01-31 17:50) 

常磐

情報ありがとうございます。
とりあえずアニメ終わるまでは原作と漫画は封印しておこうと思います。
先がわかっちゃうとつまらないですし。
アニメもすげー楽しいですし。


by 常磐 (2017-01-31 22:48) 

真馬流

>ONE PIECE
とりあえずレイジュを無事に保護してくれれば満足ですよ、ええ

個人的にはキャベンディッシュに預けてほしいですね
結局、サンジとは面識がないままなので姉経由で(色んな意味で)交友を深めてほしい。

>鬼滅の刃
やっぱり、炭次郎の決意の程がよくわからん(汗
炭次郎が「妹は人を襲ったりしない」と断言したからこそ、じゃあ試してみるわ→自分の腕を切って生き血を見せつける、をやったわけで。
それに対してよせ!やめろ!と激昂するって、つまりどういうことなんです?

>BORUTO -ボルト-
最初読んだ時は「いや、試験でそれ使えよ?!」と思いましたが、下忍相手に螺旋丸はさすがに鬼畜過ぎますねww

>ブラッククローバー
傍から見たらそれのどこら辺が友情パワーなの?とツッコむところですが、つまりは『仲間がいなかったら今の自分はいない』『俺一人だったらとっくに死んどるわーーーーーー!!!』という意味なんでしょうね。

by 真馬流 (2017-02-03 15:35) 

A

幼女戦記は転生設定要らないと思います。主人公のおっさんが中二病みたいで気持ち悪いです。
by A (2017-02-12 02:48) 

常磐

すいませんコメント反映できてなかった!

>ワンピ
レイジュとキャンベンディッシュの組み合わせは個人的に
心躍りますね。どっちも見た目の予想から反していい人だからかな。
サンジとは会ってないんでしたっけ、ならなおのこと。

>鬼滅
確かにそうですね。
まあ極限状態に置かれたらさすがに我慢できないかもと思うのは
兄として当然なのかもしれません。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2017-02-13 21:08) 

常磐

Aさま

私はその中二病っぽさが某ルルーシュを思い出してほほえましく
思えてしまうから逆に楽しいと感じたんですが人それぞれですね。
幼女が真の意味で幼女だとかわいそうだけど中身がおっさんなら
多少過酷な環境に置かれても同情の必要はなさそうですし。

まあ口では偉そうなことを言っていても内心ビクビクな
幼女ターニャちゃんの幼女戦記も見てみたい気もしますがw

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2017-02-13 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。