So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊少年ジャンプ19号感想 [WJ感想]


ただいまゲームロス中@常盤です。


最近は編み物などで時間を潰しながらガチャ動画を見るのがマイブーム。
何となく自分が回した気分になれて色んな意味でドキドキするし、
いいのを引いたら素直に嬉しいし、何より自分の懐が痛まないのが素晴らしい。

FGOとかツイッターのTLでスゲエ盛り上がってるっぽいけど
一時期社会問題になりかけたグラブル並みの課金の闇を感じたので様子見。
育成メインとか言う話もありますが、艦これでも刀剣でもレベル一桁の状態で
放置のレアたちの数を思うととてもやり込める気がしない。

そういえば艦これも刀剣も今月に入ってから一度もログインしてないし
ポケモンGOもアップデートしてからは動かなくなったから結局アンスコしたし
P5もダンガンロンパV3もクリア済み・・・あれ、本当にやるゲームないよ><

PS2でなら真3とかライドウとか「いつかやろう」と思って買ったゲームが
幾つか積まれてるんですが、今更PS2本体起動する気にはなれないしなあ。
SJの新作だかリメイクだかには期待してるけどさすがに遠すぎる・・・。


編み物たーのしー!今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ19号感想■■■


【巻頭カラー】『ブラッククローバー』

■2周年記念巻頭カラー

2周年記念の人気投票開催のタイミングで本編でもランキング発表とか
図ったような(というか多分狙ってたんだろうけど)タイミングにはちょっと感心しました。
おかげで次のキャラ一覧も顔と名前が一致・・・できるかと思ったけど無理だった。

ところで最近の人気投票はもう「投票券」が必須になってるんですね。
まあ多重投票を防ぐという意味では有効なんだろうけどお祭り感がなくなって
ちょっと残念な気もします。千葉県のYさんみたいな人は早々いないだろうし。




『約束のネバーランド』

■ノーマンの計画

まだシスターが生きているあの時点ですでに年少組ですら真実を知ってたとは・・・。
ということはノーマンが卒業(という名の出荷)されるときのあの無邪気な笑顔も
全て演技だったってことですか、優秀すぎだろこの子供たちww

ノーマン死亡後にエマが生きる気力すら失って見えたのもまた演技で
脚がまだ自由に動かないエマの代わりに年少組の4人を手足として脱獄の準備を
進めていたとは予想できませんでした。てか予想できるかこんなの!

一方でハメられたことに気づきながらも、逆に「生きている」という事実に
希望を見出して喜々として狩りに向かうママと、何故か一人残っているフィル。
あれ、でも先週たしか「全員揃った」とか言ってなかったっけ??

どこまでが計算づくでどこまでがミスなのかわからないところも含めて
現在ジャンプで最も続きが気になる作品であることは疑いようもありませんが
今回はさすがに後出しじゃんけんが過ぎるような・・・まあ面白かったからいいけど。





【特別読切】『クロモリクライム』

■ケイデンスをあと30上げろ

バイクレース、登り屋、クロモリとキーワードだけをあげると
某バイク漫画の金字塔が四方八方からデジャブを仕掛けてくるのですが
それを加味しても一つの読切としてなかなか面白かったです。

特に作画の方はすごいですね。キャラの描きわけといいスピード感といい
これがデビュー作とは信じられない完成度。いやこれ流石に経験者だよね?
少なくともこの絵じゃなきゃ読み飛ばしていた可能性大でした。

原作の方も(いくつかのデジャブ感を除けば)一本筋の通ったテンポの良さ
は非常に読みやすい構成でGOOD。いかに作画が素晴らしくても
話がとっ散らかってたり画面がごちゃごちゃしてたら評価は下がりますし。

というわけで久しぶりに素直にすごいと思えた新人の読切でした。
宮田英俊と仁志祐介か・・・覚えておこ。




『鬼滅の刃』

■それぞれの無意識領域

炎柱さんが熱波の牢獄で炭次郎が天国、伊之介が洞穴で善逸はシザーマンと
それぞれの性質に応じた無意識領域に某ゲームのパレスを思い出しました。
というか言い方が違うだけで本質は同じなんでしょうね。

個人的にシザーマン善逸が面白すぎたので現実世界での復活希望。




『ロボレーザービーム』

■鷹山くんカワイソス(´・ω・`)

結局ロボはゴルフを知っているのか知らないのかどっちなんだ。
もし本当に知らないのなら山奥で延々と打っていたのは誰だったんだオイ。

それはそうとまさかたったの1話で1ホール終わるとはさすがに予想外。
先週まで展開遅めとか言ってましたが撤回します。早いよ、早すぎだよ!
あんなに挑発されてそれでも誠実にゲームで勝負を付けようとした鷹山に
悪いとは思わないのか!てか流石にかわいそうだったぞあれ!

とはいえまっすぐ飛ばせるだけで勝てるほどゴルフは単純なスポーツじゃない
ってことくらいは詳しくない私でも知ってますし、残り2ホールで彼が挽回
してくれるだろうとは信じてますが。そうでなきゃ物語回らねえし。

ところで冒頭の回想で鷹山くんが剣道からゴルフに転向した理由が
全くわからなかったのですがまあいいか。




『Dr.STONE』

千空の理屈では無理でも大樹の単純さで何とか説得できないものかと
期待しましたが、さすがに司もそこまで単純でもなかったか。

まあ文明や科学というものは平穏な時期よりも混乱期の方が発展するのが
早いというのもまた事実なわけで。ここから火薬→電力→情報と、人類の
発展の過程を限られた資源だけでどう実現させていくのか、楽しみです。




『U19』

■迷惑すぎるバカップル

主人公とヒロインはある意味お似合いのカップルだと思いました。
もう革命とかどうでもいいからお前らそのまま駆け落ちでもしろよ・・・

リビドーの存在を隠すために冤罪を仕掛けて谷先生を追い出したのに
敵陣中央で能力を使いまくる主人公に、そんな主人公を助けるために
秘密のはずのリビドーを使って登場したガレキの新キャラ。

掲載順的にそろそろ終わりそうだから多少の展開の不整合は仕方ないけど
もう少し上手いやり方があったんじゃないかと思ってしまうちぐはぐさ。

最終回は一体どれだけ斜め下の展開となるのか、それだけが気になる作品です。





- - - - - - - - - -


今週は以上


ようやく花粉も落ち着いてきたし、クリスタのライセンスも買ったので
今週は編み物ではなくお絵かきメインで頑張っていきたい(願望)


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>食戟のソーマ
「なぜなら・・・」のコマが妙な事になっとるw

>クロモリクライム
確かに面白いけども・・・ヤングジャンプだこれ!

>Dr.STONE
これ思いっきり「銃弾を避けた?!」な展開の前振りですよね(汗

それにしても『そういう世界観』にした割には大自然の猛威とかが完全に二の次なのが気になる所(最初の越冬も問題なく済んでしまいましたし)例えるなら『猿が滅多に出てこない猿の惑星』みたいな現状にどうにも違和感が。

>左門くんはサモナー
先月あたりから掲載順がずっと下の方・・・ギャグマンガにおけるシリアス回は本筋のシナリオに沿っているからこそ読者も許容してくれるのであって、今回のように本筋とは特に関係が無いシリアス回を延々と続けられても大半の読者が不快感ではなく『困惑』して結果、読み飛ばしてしまう。

来月中もこの位置だとしたらちょっと心配ですね。

by 真馬流 (2017-04-13 18:12) 

常磐

>クロモリ
確かにヤンジャンとかSQとかの方が良さそう・・・
このレベルならすぐにでも連載できるとは思いますが
内容的にも絵のクォリティ的にも月刊誌でじっくりやった方が
絶対面白くなると思うんだけどなあ。

>Dr.STONE
そういえば越冬の時はまだ司くんいなかったっけ。
「自然と共存する」グループを作ったはいいものの、冬の厳しさや
感染症との戦いに挫折して「やっぱ人類の英知必要!」的な展開に
なったら…それはそれで面白いかもしれません。

>左門くんはサモナー
現在の展開が人気回復のためのテコ入れなのか
もう終わりを宣告されてやっておきたかった伏線を放出してるのか
それとも単に予定通りの内容なのかはわかりませんが
ぶっちゃけ面白くないんだよな・・・いつものくだらないギャグが好き。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2017-04-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。