So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

【ネタバレ】『極限脱出9時間9人9の扉』プレイ日記 [ゲーム]


また目が痛い@常盤です。


9時間9人9の扉クリアしました。


極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



制作はダンガンロンパでお馴染みのスパイク・チュンソフト(当時はまだスパイク)。
発売時期はこっちの方が先なのでダンロンの前身と言えなくも…ない、のか?

ちなみにこれを知ったきっかけは、昔ジャンプで「エニグマ」という作品が連載してた時、
やたらとこのゲームとの類似点を指摘されていたのを何となく覚えてたため。
で、実際にやってみたところ、こりゃ確かにパク…オマージュと言われても仕方ないか。



閑話休題


物語はいたってシンプルで、ある日いきなり謎の豪華客船に閉じ込められた9人の男女が
数字の書かれたドアを探して先に進んでいき、最終的に【9】の扉を目指すという話。
内容はストーリーを進める【ノベルパート】と脱出ゲームである【脱出パート】の2つで
構成されていて、ノベルパートの3つの分岐点+αにより次の脱出ゲームの種類と
最終的なエンディングが決定される、脱出ゲームとしては多分最もポピュラーな部類。



以降ネタバレ尽くしになるため、クリア後にネタバレでない感想を追記

率直な感想を言うと予想以上に面白かったです。

脱出ゲーム自体はちょっとチープな印象を受けましたが(バラエティ番組っぽい感じ)
ストーリーと演出が巧みで、各ルートごとにちりばめられている伏線が少しずつ繋がって
いく過程は気持ち悪いくらいに楽しい。やめどきが分からなくてずっと寝不足だったわ。

あと音楽も秀逸。ダンロンのように耳に残る曲は少ないけれど、要所要所のメロディが
焦燥感や悲壮感を煽っていて、ゲーム自体の雰囲気を盛り上げてました。
キャラデザも始めは微妙だと思ってたけど何度かやるにつれて味が出てきたし。


残念なところはやはり脱出ゲームのチープさ周回の面倒くささかなあ。

パズルの難易度が低めなのはありがたいけど、間違えてもペナルティなし・時間制限なし
というのは流石にちょっと物足りない気がしました。せっかく9時間というタイムリミットがある
んだから、多少長めでも制限時間を設けてくれたらもっと臨場感が出た気がするのに。
(なお脱出ゲームの雰囲気はダンロン2のファイナルデッドルームみたいな感じ)

1周のボリュームは周回前提らしく少な目で、テキストも1度見たものは早送りできるけど
毎回毎回律儀に脱出ゲームをやるのはちょっと面倒。まあ脱出ゲーム中にもルート分岐
の伏線が織り込まれているから仕方ないけど、せめて最初のルーチンワークくらいは
飛ばせるようにしても良かったんじゃないかなあ。チュートリアルは1回で十分です。

買ってから2週間、トータルプレイ15時間と普段やっているゲームの半分以下ですが、
満足度は十分。むしろ普段より短い時間で満足できたんだから効率はいいのかも。
システム面での不満点も、それらを組み込んで洗練された結果がダンロンなのだと思うと
なかなか感慨深いものがありました。

100点満点とは行かないけれど、十分期待値は超えた良作だと思います。




続きを読む


世界樹の迷宮プレイ日記【3】 第一層まとめ [ゲーム]

都知事選の投票案内が届きましたよ@常磐です。


毎度のことながらお祭騒ぎの様相ですね、都知事選ってヤツはw
思えば私が投票権を持って初めての選挙も都知事選でしたっけ。
まあ投票はちゃんと考えてマジメにしますので、どうぞご安心を。


さてそれでは世界中の迷宮プレイ日記その3ですが…
当初の予定ではゆっくりプレイを進めながら感想を書くつもりだったのですが、
気付けばもう第2階層突入してしまいました。


てなわけで、今回のプレイ日記は第一階層まとめです。


続きを読む


世界樹の迷宮プレイ日記【2】 B2F初探索 [ゲーム]

P3フェスのキャンセルはできないらしい@常磐です。


さて、勢いに任せて同じものを3つも注文してしまった愚か者の私ですが。
いつまでたっても「キャンセル」の項目が出てこないのでチョット調べてみたところ


<購入時の注意>
※お客様のご都合によるキャンセルはお受けすることができません。


らしいとのことで_| ̄|○



………


………いいんです、即オークションに出せばそんなに値崩れしないと思うし…。


………



そ、それでは世界樹の迷宮プレイ日記その2。
今回は、「初めてのB2階」編です。




続きを読む


世界樹の迷宮プレイ日記【1】 パーティ作成~ファーストミッション [ゲーム]

風邪がなかなか治りません@常磐です。

気付けばもう1週間引き摺ってるしorz
まあそれはともかく。


世界樹の迷宮はじめました。


というわけで、P3プレイ日記は一時中断。
フェスが出たらどうせやり直すのでその頃の方がいいかなーという感じで。


今回は、「キャラクター作成」から「ファーストミッション」までです。


続きを読む


ゲーム ブログトップ