So-net無料ブログ作成

劇場版「ペルソナ4 the Factor of Hope」感想 [P4]


P4Gゲットォォォ!@常磐です。


120614_2.jpg


色々悩んだけど、結局一番おまけが多そうなファミ通DXパックにしました。
まだVita本体がないため(白待ち)プレイはお預けですが、早くやりたいなあ。

発売日が決定した時は「6月なんて遠すぎる!」なんて思ってましたが、いざその時期に
なってみると意外とあっという間でしたね。特にアニメ終了からの2か月は本当にあっという間
で、気づけば一日が終わり、一週間を過ぎ、いつの間にか一か月みたいな感じ。

思えば去年の今頃は朝から晩まで番長日記のネタに頭を悩ませつつも、
投稿したらどんなツッコミが来るのかなーなんてwktkしながらPixivを見る毎日で、
結構きつかった気もするけどなかなか充実した日々を過ごしていたように思います。

あの頃は丸一日番長のことばっかり考えていた気がするしなあ…。
せっかくだから「番長日記・ザ・ゴールデン」をやろうかな、なんて思ってたのですが


120614.jpg


おっそろしい顔のシャドウクマに念を押されてしまったのでやむなく諦めることに。

あれ、でもツイッターや動画サイトってことは、こことかで普通にプレイ日記を書くくらいは
問題ないのかな?Pixivとかはアウトだろうけど、自サイトや自分のブログですらプレイ日記
も書けないなんてことは流石にない…です…よね?


ちょっと不安になりつつ「ペルソナ4 the Factor of Hope」の方の感想です。
以前書いた内容に2回目見てきた感想を追記しただけです。


完全ネタバレにつき閲覧注意。


続きを読む


【P4A】Persona4 the Animation 感想 [P4]


せーの、って言ったらオーね@常磐です。


0330_2.jpg
ラストはみんなでネバー・モア!


てなわけで、ついに最終回を迎えてしまいましたねP4A。

いつも通りジャンプ感想のオマケにしようかとも思いましたが、思いのほか長くなってしまった
のと、いい加減どっちがメインか分からなくなったので別エントリにしてみました。


アニメ化の話が決まった当初は期待と不安が2対8くらいで、圧倒的に不安の方が
大きかったこの一連のイベントですが、いざ蓋を開けてみればほぼ理想的な内容で、
原作を知っていても楽しめるという、とても楽しい半年間を過ごすことができました。

まあ結局TV放映では真エンドまでは行きませんでしたが。
実際ノーマルエンドでもきれいに終わることは終わるし、攻略サイトや攻略本とかで真エンド
の出現条件(かなりわかりにくい)を知らなければここで終わる人も少なくないから、これも
原作通りと言えば原作通りなのかもしれないと自分を納得させてみる。

しかしアニメ化で一番困ったのはなんといっても番長日記の存在でしたねえ。
放送前は何をやってもネタバレになるし、放送後もどう考えてもこっちの進行が先になる。
結局悩みましたが、「こっちの方が先に決めてたんだ」と開き直ってネタバレ上等。


そんなこんなでP4Aネタまとめです。せっかくなので全話感想とかやってみた。




続きを読む


【P4番長日記】12月まとめ [P4]


何だか背中が痛い@常磐です。


先週の日曜に久しぶりにWii Fitをやったら翌日筋肉痛になって、そこまではいいのですが
それ以来背中の痛みが継続しているようでちょっと怖い。寝ている間だけってのも怖い。

不安を不安のまま放置しておくのも嫌なので整形に行ってみたら肋間神経痛らしい。
寝ている間だけなのは、起きている間は負荷が全体に分散されているけれど
寝るとちょうどその辺に負荷がかかりやすいからだそうな。よく分かりませんが。

とりあえず痛いときは湿布を貼って、あとは様子見とのこと。
何となくだけど職場が変わって仕事の内容がガラッと変わったのが原因じゃないかなあ
今までのOA中心のデスクワークから紙とペンが中心のデスクワークに変わって、
肩こりとかも一時期ひどかったし。紙の束って結構重いんだよね。


まあ原因も判明したところで、番長日記12月まとめです。
アニメ派の方には完全なネタバレとなりますので、閲覧にはご注意ください。



続きを読む


【P4番長日記】11月まとめ [P4]


3月ってこんなに寒かったっけ@常磐です。


ペルマガ#6の表紙に「完結したばかりのアニメP4特集」とか書いてあるのを見ると
ああやっぱりアニメも終わっちゃうんだな(当然だが)としみじみ思ってしまう今日この頃。
ゲームをやっているときも「もうちょっとこの時間を続けていたいな」と思っていたものですが
アニメの方がより身近に感じるせいか、終わりに近づく寂しさもひとしおという感じです。


いやまだもう少しあるんだけどね!というわけで11月の番長日記まとめです。
展開的につらいことも多い時期ですが、まだまだ序の口。



続きを読む


【P4番長日記】10月まとめ [P4]


花粉がひどくなってきた@常磐です。


今年の冬は例年より寒かったせいか、花粉の量も少なくて快適…と思ったのもつかの間、
やはり暖かくなってきたらどんどん目と鼻の調子がおかしくなってきました。死にそう。
特に夜寝られないのがつらくて、薬の切れる3時間おきくらいに目が覚める始末。


春がつらい季節になったのはいつからだろう、ということで番長日記まとめです。



続きを読む


【P4番長日記】9月まとめ [P4]


動画は結局無理臭い@常磐です。


気づけばリアルP4イヤーものこり1週間弱ってことで巻いていきます。
どうせPixivに書かれてあるのをまとめるだけなので、今日から毎日どんどん行くよ!



続きを読む


メリークリスマス! [P4]


コミケのない年末なんて><@常磐です。


タイトル今更とか言わないでください…わかってる…わかってますから…。
クリスマスとか関係ねえよそれより3連休ということが重要で、この機会に温めてきた
クリスマス用のイラストを仕上げて番長日記のフィナーレを飾るぜ!…と思ってたのですが


P4Aの最新話にやられてしまいました。


あんなのイブの朝に見せられて一人で夜を過ごせるかってんだチクショーめ!!
一瞬悩んだものの、ダメ元で携帯に連絡を入れたら運よく一発で暇人友人を捕まえることが
できたので、なんとかぼっち飯を食わずに過ごすことができました。ありがとうTさん。



続きを読む


【P4番長日記】7月後半~8月 [P4]


OC買ったが3DSがない@常磐です。


値下げした影響か、どこの量販店でも軒並みレッドだけが売り切れてて(´・ω・‘)ショボーン
別に黒や青でもいいんだけど、デビサバやるならやっぱり赤のほうがいいしなあ。
ということで、konozama覚悟で注文してみたら案の定konozamaだよ!


デビルサバイバー オーバークロック

デビルサバイバー オーバークロック

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


ところで今週のファミ通見ましたか皆様?
「ペルソナ4ザ・ゴールデン」「ペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ」だとか!
どちらか一つだけでも胸熱なのに番長vsアイギスの折込イラスト見せられた日には!
あまりに胸熱すぎて思わず夜なべして描いてしまいましたよ。


0901.jpg


アイギスが登場するなら過去作の主人公が勢ぞろいしてもいいよね!
そんな願望・・・いや妄想が満載の絵です、はい。

とまあそれはともかく、本日の更新は最近放置気味だった番長日記のまとめ。
期間は長めですが、今回はデビサバ2に浮気してしまったせいでちょっと少なめです。


続きを読む


【P4番長日記】6月後半~7月前半 [P4]


七夕様にお願い!@常磐です。


世界樹3は現在第4階層のボスに挑み・・・今さっきも撃破されたところです(4回目)。
うーん…もうFOEは余裕だし、十分ボスに挑めるくらい強くなってると思うんだけどなあ。
防具も武器も、現在入手しうる限りで一番いいのを装備させてるってのに。

まあこのゲーム、たった1レベルの差が攻撃に大きく関わってくるものでもあるわけで。
ちょっとスルーしていた第3階層の依頼をこなしつつ、少しパーティ強化に励みますかね。


今が一番キツイ時期(自分が)、7月前半の番長日記です。



続きを読む


【P4番長日記】6月前半まとめ [P4]


世界樹3はようやく4層目@常磐です。


いやあしかし・・・3層目は本当に苦労しましたね・・・。
ただでさえダメージ床と溶岩流に阻まれて先に進めないのに、動く床やら強敵の参入やらで
まともに地図も描けない始末。てか雑魚敵ですら強すぎだろここは。

サブクラスは一応、さやか(ウォリアー/ファランクス)、あんこ(モンク/ビーストキング)、
ほむら(ゾディアック/シノビ)、ウロブチ(バリスタ/ゾディアック)に決定しました。
プリンセスまどかはもう少しで解禁される新職種「ショーグン」をサブクラスにする予定。

マミさんはどうしようかな…いっそファーマーとかでも面白そうかも。
シノビキュゥべえはようやくレベル20まで上がりましたが、メインパーティがそれなりに
安定しているせいか、いまいち入り込む余裕がないのが困りモノ。


それにしてもP4をやる暇がない、そんな今月の番長日記です。



続きを読む