So-net無料ブログ作成
検索選択

【2017】あけましておめでとうございます [日記]


今年も普通に開きました@常盤です。


2017年の描き始めはP5の明智クンです。


0103.jpg


明智に見えなくても明智です。明智ったら明智です。明智なんです。

明智の衣装ってカラスというより鶴だよね→そういえば今年は酉年だっけ→
鶴も鳥だからちょうどいいんじゃね、という3周くらい回った思考でできたネタ。
ちなみにラフ段階では鶴丸国永Verもあったけど、背景が面倒になったのでボツ。

個人的にはもう少しトーンとか効果とか追加したかったのですが、実家のPCに
Photoshopが入れられなかったので一旦終了。休み明けに自宅PCで修正予定。


さて毎年恒例の「今年の抱負」ですが、まあブログ関連はいつもと変わらずとして

  1. 真面目に今後の仕事を考える
  2. もっと絵を描く(ひと月に2枚以上)
  3. 全般的な生活見直し

1はもう今の派遣先も5年目になるのでそろそろ考えなければいけないかなと。
まあ仮に考えなくても某派遣法改正によって来年の3月頃には強制的になんとか
せざるを得なくなる
んですが。そうなったとき次を考えておけば多少は気が楽だしね。

2は昨年あまり絵をアップできなかったことの反省を受けて。ただし1のせいで
絵を描く暇がなくなった場合はその限りではないですが。でも出来る限り頑張りたい。
一応P5のアナログラフのストックが結構あるのでまずはそこから。

3はここ最近の自堕落っぷりが酷いので。といっても快食快便快眠という程度ですが。
昨年の後半・・・特にP5を始めてからは翌日仕事があるにもかかわらずゲームに没頭
して昼間仕事中うとうとしたりとかざらだったからなあ…目覚ましも最初のコールから
最低30分はたたないと起きれなかったし。平日は家と会社の往復だけでほとんど運動
してないし。そろそろヤバいと思い始めた今日この頃。


そんな感じの至って面白みのない真面目な抱負で2017年の開始です。
どうぞ今年も宜しくお願いします。


それでは。





さらば2016 [日記]


行く年の流れは絶えずして@常盤です。


さてそろそろ2016年も終了ですね。


0101.jpg


実家用に小さなペンタブを買って描いてみたのですが、どうにも筆圧感知とか挙動が重くて
がったがたの絵になってしまいました。描きなおしたいけどもう時間もないのでまた後日。

2015年は良く分からん病気で死に掛けたとか仕事があわただしくててんやわんやだったとか
いろいろあった気がしますが、今年は…特に何かあったかな…?思い出せない…。
いや世の中的にはSMAP解散とかこち亀終了とかブリーチ終了とかいろいろあったけど。

個人的に一番のニュースがP5発売とそれにともなう諸々ではありますが、結局今年中に
クリアすることができなかったのは残念。せめてOPのシーンまでは終わらせたかった。

さて今年の1月に書いた「今年の目標」は何だったかと見返してみたところ。

  1. なにかやる
  2. 健康に気をつける
  3. コメレスに遅れない

以上3点でした。ふむ、我ながらやる気のない目標だなコレ。

2は今回は大丈夫だったかな…定期的に目が痛くなったり風邪っぽかった時はあったけど
どれも早めに寝たら治ったし。おかげで1があまり果たされなかったというのは言い訳か。
3はこれでも頑張ってるつもりなんですがまだ遅いですよねすみません、精進します。

来年はまだ具体的には決めていませんが、今年の3つは当然の前提として
もうちょっとちゃんとしたヤツを目標にしたいと考えております。いやマジで。


それでは今年も当ブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


常盤




あけましておめでとうございます。 [日記]


あけましておめでとうございます@常盤です。


今年もよろしくお願いします。


続きを読む


【日記】行く年来る年狂う年 [日記]



明日からコミケ@常盤です。


というわけで今日から実家に帰るため、今年最後の更新となります。
今年も一年gdgdな日記だかなんだかよく分からないブログにお付き合いいただき
誠にありがとうございました。振り返ってみると本当にgdgdで申し訳ない。
特にコメレスの遅れっぷりには恐縮しきりで…来年こそはもう少しがんばります。

続きを読む


クリスマスですから [日記]


めりーくりすます!@常盤です


スターウォーズ見てきました。

内容についてはざっくりあらすじだけは予習して行ったので完全に置いてけぼりには
ならずに済んだかなあと。同行した友人(全作見てる)によるとわからなかったところは
次回以降で明かされるだろうとのことで、じゃあ概ね理解したと言ってもいいのかね。

続きを読む


あけましておめでとうございます [日記]


今年もよろしくお願いします@常盤です。


2015年は未年ということで、満を持してこの方々です。


0104.jpg


本当はきちんと完成したものをアップしたかったのですが、年始はずっと実家にいたせいで
殆ど描く時間がなかったためここでタイムアップ。今週中には完成させます。


続きを読む


行く年来る年 [日記]


狂う都市@常盤です。


今年最後の落書きは、何気に初描きP5主人公クン

1231.jpg

最近のスマホって薄くて小さくてカードみたいだよなあと思ったら、何となくそんな感じで
ペルソナ召喚とかするのかなあと思って描いてみた。まさに現代版ペルソナと自画自賛
していたのだが良く考えたら携帯機で召喚ってそれただの原点回帰じゃん!


続きを読む


【艦これ】春イベお疲れ様でした [日記]


GWからの5月病@常盤です。


滑り込みでE-5クリアー!であります


0508_1.jpg


イベント開始当初はやる気のなかった最終エリアでしたが、TLで続々と突破報告が
上がっているのを見て、ひょっとして行けるんじゃないかと思ったのが終了3日前
行ってみると確かになかなか厳しいものの、運が良ければほぼ無傷でボスまで辿りつく
こともあり、旗艦は落とせないまでもゲージ削りはそれほど難しくないと気付く。

すでにレア艦掘りで資源は開始時の半分以下にまで減ってしまってはいたものの、
どうせイベント終わったらオリョクルすればいいや、と攻略を始めたのが終了2日前

人柱先人の功績によりルートの固定方法や必要な装備は大体わかっていた
こともあり、急速に減っていく資源におびえながらもゲージを削っていき、ラストは
長門&陸奥の連続旗艦スナイプによりゲージ破壊。最終日の午前1時頃でした。

続きを読む


おおみそか [日記]


あと30分で来年@常盤です


今年はプライベートでも仕事でもほとんど去年と変わり映えのない年でしたが、
ゲームにアニメに映画に艦これにジャンプにとそこそこ充実した2013年でした。

予定では今年の反省と来年の抱負を書こうと思ったけどその時間もないので
いつもの如く大晦日の決断シーンにて今年のシメとさせていただきます。


1231.jpg


2014年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。




あけました [日記]


2013年あけましておめでとうございます@常磐です。


0101_0.jpg


もう3が日も過ぎようというのに何をやってると言われそうですが、
せめて絵を完成させてからと思っていたらいつの間にかこんな時間に。
(ディスコミ新装版に影響を受けてそんな雰囲気の絵を目指したらえらい時間がかかりましたorz)

旧年中は更新頻度も低くコメレスも遅い当サイトにお越しいただきありがとうございました。
今年もやってることはそんなに変わらないと思いますがよろしくお願いします。
(せめてコメレスだけはその週のうちに返せるようにしよう・・・)

とりあえず、今年の目標


1.仕事は定時で適当に
2.二週に1枚は絵を完成
3.リア充から逃げない


1の「適当」は悪い意味ではなく「適度にやれることをやる」という意味で。
初めは頑張るとかそういうフレーズにしてたけど、頑張れば頑張るだけさらに大量の仕事が
来るだけだとわかったので、あまり頑張りすぎないことも大事だと痛感したため。

2は言わずもがな。今年は数より質(絵的にもネタ的にも)をあげていきたい(願望)。

3は・・・仕事代わって交友関係も変わり、前の会社の友人とも合わせてリア充的な
誘いも結構増えたのに、なんだかんだ言って断ってしまう癖を改めたい。
特にメール。面倒くさがらずにその日のうちに返そう。それだけは絶対にやろう。


それでは、今年も当ブログ「夢告」をよろしくお願いします。