So-net無料ブログ作成

【2018】あけましておめでとうございます [日記]


2018年はコロマルの年!@常盤です。



そんな感じで書初めならぬお絵描き初め


IMG_20180101_171911.jpg


実家においてあった振袖写真集を参考に模写(実家のためアナログ)
キタロー女装注意・・・って書かなきゃ分からないか。
描き揚げた後でハム子にすればよかったと気づいたけど時すでにお寿司。
自宅帰ってデジタル清書&着色する時に変更できたら変更します。


そして年始恒例今年の目標


とりあえず、がんばる


まずは方向性が決まらないと何を目標にすればいいかも分からないですしね!
去年から続く面倒ごとにはとっととケリを付けて平穏な日常を取り戻したい。
あと無事決まったら1泊でいいから京都に一人旅行きたい。


あ、ジャンプ感想は今年も多分変わらず続ける予定です。
それでは、今年もよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(2) 

2017反省会 [日記]


行く河の流れは絶えずして@常盤です。


コミケは寒い思いして並んだのに翌日から受注生産になっててふざけんじゃねえと
思ったけど結局翌日行く元気はなかったのでまあいいか。
最終日は雪の寒さに耐えるためか足が宙に浮くほどのおしくらまんじゅうがFGO
ブースで盛大に開催されたそうで、本当に行かなくてよかったと心から思う次第。


それでは今年もあと数時間ということで恒例の反省会のお時間です。
と言っても毎年特に書くこともなく「平和な一年でした」で終了するのが常でしたが
今年はなんだかんだでいろいろあったのでいつもよりは書けるかと。

さて2017年の一番のイベントと言えばやはり転職なんですが、
そこは色々プライベートな事情とか面白くないネタもあるしまだ継続中なので置いといて
それ以外だとやっぱりP5公式アンソロジーに参加できた事かなあ。


ペルソナ5 コミックアラカルト (カドカワデジタルコミックス)

ペルソナ5 コミックアラカルト (カドカワデジタルコミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Kindle版


1月にPixivメッセージにKADOKAWAの人からお誘いが来て、
初めは断ろうかと思ったけどこんな機会は二度とないからと思い切って受けて
そしたらアトラスにネームを審査されるという公開処刑を経て
初めての修羅場(多分他の人からすれば修羅場ともいえない)を経験し
4月に刷り上ったものを見て羞恥に悶え
7月に原稿料が入っているのを見て感動する――

いやあなんかもうずっと夢の中にいるみたいな体験でしたね!
前も書いたけど自分がペルソナを知るきっかけがそもそもアンソロからなんで
本を見るまでは騙されている可能性もあるとずっと思っていましたし。

実際出来上がったものを見てみると絵もネタも見せ方も全然足りてなくて
描きなれている人との差を改めて感じてしまった訳ですが・・・
まあ初めてだから仕方ないよね!多分次ないけど!


そんな感じで今年のイベントは終わりかなあと思っていたのですが
まさか後半になってから転職なんていう大イベントをまたやることになるとはなあ・・・
結果としてそこまで悪くないところに落ち着いたとは思うけど、それまでの過程は
本当にしんどかった、正直もうやりたくない(けどまだ終わってない)。

というわけで、来年はまずはこの転職活動にカタを付けて
また「平和な一年」を取り戻すことを目標にします。


それでは今年の描き納め

1231.jpg

ワンドロお題「P4の全キャラ」にて描いたヤツに清書して彩色したもの。
今年はP3P5関連ではいろいろあったけどP4関連は静かなもので、他にも活撃とか幼女とか
宝石とか燃料はたくさんあったはずなのになあ・・・やっぱり人間心配事があると趣味にも集中
できなくなるものなのですね。基本能天気に生きているものだから驚きでした。



今年も当ブログの駄文にお付き合いいただき、真にありがとうございました。
来年もできましたら暖かく見守っていただけますようよろしくお願いします。


それでは、良いお年を。




nice!(1)  コメント(2) 

【2017】あけましておめでとうございます [日記]


今年も普通に開きました@常盤です。


2017年の描き始めはP5の明智クンです。


0103.jpg


明智に見えなくても明智です。明智ったら明智です。明智なんです。

明智の衣装ってカラスというより鶴だよね→そういえば今年は酉年だっけ→
鶴も鳥だからちょうどいいんじゃね、という3周くらい回った思考でできたネタ。
ちなみにラフ段階では鶴丸国永Verもあったけど、背景が面倒になったのでボツ。

個人的にはもう少しトーンとか効果とか追加したかったのですが、実家のPCに
Photoshopが入れられなかったので一旦終了。休み明けに自宅PCで修正予定。


さて毎年恒例の「今年の抱負」ですが、まあブログ関連はいつもと変わらずとして

  1. 真面目に今後の仕事を考える
  2. もっと絵を描く(ひと月に2枚以上)
  3. 全般的な生活見直し

1はもう今の派遣先も5年目になるのでそろそろ考えなければいけないかなと。
まあ仮に考えなくても某派遣法改正によって来年の3月頃には強制的になんとか
せざるを得なくなる
んですが。そうなったとき次を考えておけば多少は気が楽だしね。

2は昨年あまり絵をアップできなかったことの反省を受けて。ただし1のせいで
絵を描く暇がなくなった場合はその限りではないですが。でも出来る限り頑張りたい。
一応P5のアナログラフのストックが結構あるのでまずはそこから。

3はここ最近の自堕落っぷりが酷いので。といっても快食快便快眠という程度ですが。
昨年の後半・・・特にP5を始めてからは翌日仕事があるにもかかわらずゲームに没頭
して昼間仕事中うとうとしたりとかざらだったからなあ…目覚ましも最初のコールから
最低30分はたたないと起きれなかったし。平日は家と会社の往復だけでほとんど運動
してないし。そろそろヤバいと思い始めた今日この頃。


そんな感じの至って面白みのない真面目な抱負で2017年の開始です。
どうぞ今年も宜しくお願いします。


それでは。





さらば2016 [日記]


行く年の流れは絶えずして@常盤です。


さてそろそろ2016年も終了ですね。


0101.jpg


実家用に小さなペンタブを買って描いてみたのですが、どうにも筆圧感知とか挙動が重くて
がったがたの絵になってしまいました。描きなおしたいけどもう時間もないのでまた後日。

2015年は良く分からん病気で死に掛けたとか仕事があわただしくててんやわんやだったとか
いろいろあった気がしますが、今年は…特に何かあったかな…?思い出せない…。
いや世の中的にはSMAP解散とかこち亀終了とかブリーチ終了とかいろいろあったけど。

個人的に一番のニュースがP5発売とそれにともなう諸々ではありますが、結局今年中に
クリアすることができなかったのは残念。せめてOPのシーンまでは終わらせたかった。

さて今年の1月に書いた「今年の目標」は何だったかと見返してみたところ。

  1. なにかやる
  2. 健康に気をつける
  3. コメレスに遅れない

以上3点でした。ふむ、我ながらやる気のない目標だなコレ。

2は今回は大丈夫だったかな…定期的に目が痛くなったり風邪っぽかった時はあったけど
どれも早めに寝たら治ったし。おかげで1があまり果たされなかったというのは言い訳か。
3はこれでも頑張ってるつもりなんですがまだ遅いですよねすみません、精進します。

来年はまだ具体的には決めていませんが、今年の3つは当然の前提として
もうちょっとちゃんとしたヤツを目標にしたいと考えております。いやマジで。


それでは今年も当ブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


常盤




あけましておめでとうございます。 [日記]


あけましておめでとうございます@常盤です。


今年もよろしくお願いします。


続きを読む


【日記】行く年来る年狂う年 [日記]



明日からコミケ@常盤です。


というわけで今日から実家に帰るため、今年最後の更新となります。
今年も一年gdgdな日記だかなんだかよく分からないブログにお付き合いいただき
誠にありがとうございました。振り返ってみると本当にgdgdで申し訳ない。
特にコメレスの遅れっぷりには恐縮しきりで…来年こそはもう少しがんばります。

続きを読む


クリスマスですから [日記]


めりーくりすます!@常盤です


スターウォーズ見てきました。

内容についてはざっくりあらすじだけは予習して行ったので完全に置いてけぼりには
ならずに済んだかなあと。同行した友人(全作見てる)によるとわからなかったところは
次回以降で明かされるだろうとのことで、じゃあ概ね理解したと言ってもいいのかね。

続きを読む


あけましておめでとうございます [日記]


今年もよろしくお願いします@常盤です。


2015年は未年ということで、満を持してこの方々です。


0104.jpg


本当はきちんと完成したものをアップしたかったのですが、年始はずっと実家にいたせいで
殆ど描く時間がなかったためここでタイムアップ。今週中には完成させます。


続きを読む


行く年来る年 [日記]


狂う都市@常盤です。


今年最後の落書きは、何気に初描きP5主人公クン

1231.jpg

最近のスマホって薄くて小さくてカードみたいだよなあと思ったら、何となくそんな感じで
ペルソナ召喚とかするのかなあと思って描いてみた。まさに現代版ペルソナと自画自賛
していたのだが良く考えたら携帯機で召喚ってそれただの原点回帰じゃん!


続きを読む


【艦これ】春イベお疲れ様でした [日記]


GWからの5月病@常盤です。


滑り込みでE-5クリアー!であります


0508_1.jpg


イベント開始当初はやる気のなかった最終エリアでしたが、TLで続々と突破報告が
上がっているのを見て、ひょっとして行けるんじゃないかと思ったのが終了3日前
行ってみると確かになかなか厳しいものの、運が良ければほぼ無傷でボスまで辿りつく
こともあり、旗艦は落とせないまでもゲージ削りはそれほど難しくないと気付く。

すでにレア艦掘りで資源は開始時の半分以下にまで減ってしまってはいたものの、
どうせイベント終わったらオリョクルすればいいや、と攻略を始めたのが終了2日前

人柱先人の功績によりルートの固定方法や必要な装備は大体わかっていた
こともあり、急速に減っていく資源におびえながらもゲージを削っていき、ラストは
長門&陸奥の連続旗艦スナイプによりゲージ破壊。最終日の午前1時頃でした。

続きを読む