So-net無料ブログ作成
WJ感想2011 ブログトップ
前の10件 | -

週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2011]


P4ブルーレイ1巻買いました@常磐です。


ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


なんか最近は前フリ=P4アニメ感想になってる気がしますがまあいいか。
今週もムドオンカレーや女性陣の水着にドキドキの男女同衾と原作を完全再現したうえに
刑死者のコミュに推理にと内容盛りだくさんなのに、きちんとオチまでまとまってたのが凄い。

しかしそれよりも何よりも番長イケメンすぎだろオイ


111129.jpg
作画班気合い入れすぎ


個人的に番長のいいところは、基本イケメンの人タラシでいいところはきっちり持っていくのに
それはそれとしてムドオンカレーは食わされたり、完二や陽介と一緒に崖から落とされたりと
不憫なシーンもきっちり共有するあたりにあると思うんですよね。

これが彼だけ不幸回避するようなことがあったらきっとそこまで人気は出なかったはず。
そのへんも考えて番長のキャラクター作りをしていたのかと考えるとなんか凄いかも。
まあ共有するとはいっても今週の完二の不幸ぶりには敵わないけどな!


1127.jpg


せめて夢の中だけでも幸せにしてあげたいと思って描いてみたのですが、
これはこれで大谷さんに失礼な表現だったかとちと反省。

なにせ大谷さん、ゲームでの典型的な「自信過剰なデブ」というキャラから普通にいい人に
なってたもんなあ…。あのムドオンカレーを完食したうえに、いきなり夜這い(違)に来た
好みでもない後輩に添い寝してあげた上にそれらを全部不問にするなんて、相当な寛容さが
なければできない芸当ですよ? 多分今の時点でなら番長超えてるね、間違いない。


次回はいよいよシャドウりせか…今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ50号感想 [WJ感想2011]


スタイリッシュ☆合体@常磐です。


P47話すごかったですね!


これがアニメ化されると聞いて真っ先に気になっていたのがシャドウ完二と、その前段階
ともいえるマヨナカテレビのアッー!な演出の数々で、ゲーム違って規制の厳しい昨今の
アニメ業界で果たしてどこまでやってくれるか…不安と期待のなかで見たわけですが。


まさかここまで原作に忠実とは。


いや実際には完全な原作通りじゃなく、かなりのオリジナル展開が入っていたんですが
しかしそのオリジナル展開が原作を補完する形で忠実に再現…って自分でもうまく説明
できないのがもどかしいのですが、とにかくアレだ、期待以上の出来でした。

つーか禁断の呟き(男を毒状態に)憤怒の呟き(女を激昂状態に)までも
きちんと映像で表現してくれたうえで、タフガイ・ナイスガイの火炎無効や物理耐性、
このステージにおける花村の微妙な役立たずっぷりまで再現した手腕はお見事。

そして極めつけはまさかのバトル内合体


1120.jpg


演出の盛り上げ方もさることながら、素材となるペルソナが現時点までで彼が
コミュを成立させた魔術師と女教皇(おそらくジャックランタン×ガンガー)であったり、
生み出されたのが同じくコミュを築いたばかりの月(ヤマタノオロチ)という、
きちんとゲーム内でのシステムを踏襲したチョイスなのが素晴らしい。

ゲームの内容をプレイヤーと同じ目線できちんと理解し、それをアニメーションという形で
過不足なく表現するというのは難しいことと思うのに(ゲーム自体は単純なターン制バトル)
それを実現したスタッフの心意気にはいちプレイヤーとして心から嬉しく思いました。


この回が見られただけでもアニメ化した意味はあった、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ49号感想 [WJ感想2011]


試験オワタ\(^o^)/@常盤です。


1113.jpg


いやあ「満点は不可能にしてもポカミスさえしなければ7割はいける!」とか期待して
挑んだ試験でしたが、結果は…7割行けたのかな…すっげー微妙な手ごたえ。
まあまだ結果発表まではまだ1か月以上あるんで今から落ち込んでても仕方ないんですがね。


とりあえず一つのヤマが終わったということで、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ48号感想 [WJ感想2011]


今週末は試験@常磐です。

…があるんで番長日記とか多分できないと思います、すいません。


P4アニメ4、5話をまとめて見たのですが、雪子の女将修行とか鳥かごの描写とか
海老原と一条のエピソードをうまくからめて番長の受難劇にまとめ上げるとか
原作通りなのに原作以上に仕上がっているところもあってとてもよかったと思いました。

てかアニメ番長はクールなキャラを貫くのかと思いきや、エビちゃんからの電話に
小動物のように怯えてみたり、電話をかけなおす時に慌ててドアを開けそこなったりと、
普通にヘタレで情けないところも見せてくれたのにはむしろ感動だったり。スタッフGJ!

ところでエビちゃんからの着メロで「あの音楽」が鳴り響いたときに


111108.jpg
「死んでる場合じゃねえ!」


の声が脳内再生された人は挙手、それでは今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2011]


ところで昨日はハロウィンでしたね@常磐です。


1031_2.jpg
菜々子と番長でHAPPY HELLOWEEN!


以前の投稿で「ハロウィンはデビサバで」と宣言していた私ですが、いざ描き始めてみると
あまりのキャラの多さ(総勢28人)に描いても描いてもいつまでたっても線画すら終わらず、
またラフ完成時点であまりハロウィンっぽくなくなってしまったので一時封印。

あわてて(と言うのもなんですが)普通のハロウィン絵を描き始めたものの、結局間に合わず
投稿できたのは翌日の0時を過ぎてからになりました。あーもーあーもー。


そんな感じで昨日は全くできなかった今週のジャンプ感想です。
てか気づいたらエニグマが終わっちゃってるし、いったい何があったんだ。



続きを読む


週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想2011]


まだ歯が痛い@常磐です。


先日録画したままだったP4の2~3話、Fateの2~4話、ベン・トーの1~2話を見たのですが
今期のアニメはなんというか、全体的にバトル傾向というか、肉弾戦が熱いですねえ。
見てて楽しいんですが、序盤からこんなに飛ばして大丈夫なのかと心配になったり。


111024.jpg
ところでなんでランタンチョイスだったんだろ…ハロウィンが近いから?


早く治して美味しいご飯が食べたい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ45号感想 [WJ感想2011]


なんか歯が痛い@常磐です。


先日しなびたポテトをかみ切ろうとしたら一緒に何かがぽろっと外れてしまったらしく
そこに穴が開いてじんじんいたむので、それ以来歯医者のお世話になっています。
つーか治ってきたと思ったらまた痛いし・・・本当に改善してるのかなこれ・・・。

で、歯医者のお供と言えば当然電動ドリルですが、あまりに細かい部分は電動では削りにくい
ため、針の長い画鋲のようなドリルを使って手でぐりぐりこじ開けていくわけですが、たまーに
それが患部深くまで刺さるとものすごく痛いわけで><


先生「はい、ちょっと我慢してね~」
患者「あ、そこ痛っ、いっ、いひゃいです、せんせぇ!」
先生「ん~、ちょっとずれてるかな」
患者「そ、それより奥はらめぇ…い、痛いから…」
先生「お、ここかな(ズブッ)」
患者「!!!!」
先生「はい、もう少し我慢してね~」
患者「やっ、らめっ、ぬっ、抜き差ししらいでぇぇぇ~!」


リアルでこんな感じになってたりするから困る。
(「患者」の部分は各自脳内で美少女や美少年に読み替えて想像してください)


まだ当分通えってさ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ44号感想 [WJ感想2011]


P4アニメ第一話見ました@常磐です。

内容はほぼゲーム通りで良かったのですが、巷で言われてるようにかなり駆け足な印象。
まあ1話30分で番長のペルソナ覚醒まで進めようとするとこうなっちゃうのも仕方ないか。
実際、普通にプレイしていてもここに来るまで2時間くらいはかかるわけでw

菜々子との絡みとか「エブリディ・ヤングライフ・ジュネス♪」を端折らなかったのはGJ。
ゲームと同じカレンダー進行とかCM明けのパラメータ表示とかはちょっとやりすぎな気も
したけどまあいいか、そっとしておこう。


111009.jpg


終盤のペルソナ初召喚シーンはカットインもイザナギ演出もカッコ良くてGOODでしたが
ハアハア言いながら制服の前ボタンを外すのはやめてください><

まあ駆け足なのは初回だけで次週はシャドウ陽介の話をじっくりという雰囲気なので
とりあえず評価は次回に持ち越しということで。少なくとも今回のだけでも制作サイドが
ゲームの内容を大切にしてくれることは良く分かりましたしね。


また、同じく第一話が説明過多でついていけなかった「Fate/Zero」ですが、こちらは今回
各陣営の描写がじっくり描かれていて、そのどれもが個性的で非常に面白かったです。
個人的には学生と巨漢コンビと殺人鬼コンビが気になるところ。あとロリコン蟲おじさん。
てかラストでいきなり1つ目の陣営が終わってるし。なんだこれスゲエwww

まどマギと同じ虚淵氏原作(いやもちろん本来の原作は違うことは知ってますが)
というだけで見始めたのですが、期待を裏切らない出来でびっくり。

今期は楽しくなりそうな予感、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ43号感想 [WJ感想2011]


なんだか急に涼しくなりましたね@常磐です。


涼しいというか、普通に寒いんですけど、なんですかこれ?
いやあのうだるような暑さと比べたら全然過ごしやすくていいんですけど、
季節の変わり目って、昔はもう少し穏やかだった気がするんだけどなあ。

それとは関係ないですが最近マシンの不調が無視できない段階にまでなってきました。
起動するたびに「ヴィィィィン…」という不快な音してて、それでも今までは再起動すれば
収まっていたのですが、ここ数日は2回3回くらいの再起動では直らなくなってきて、
時には強制終了でしか落とせないときもあって…なにこれこわい。

プリンタは吸収パッドの限界と同時にインク詰まりで結局新しいのを買うことになったし
マウスもキーボードも不調でこの間新しくしたばかりだし…PC関連機器という物は
一つが死ぬと連鎖的にお亡くなりになる呪いでもかかっているのでしょうかね。


絵を描いている最中の突然死が一番怖い、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2011]


デビサバOC8日目魔王ルートクリア@常磐です。


ナオヤ、アマネ、ユズルートでそれぞれ2種類ずつ8日目が追加されているとのことで
とりあえず無印で唯一クリアしてなかったナオヤルートからやることにしたわけですが。
苦労しつつもバベルをクリアし、さあ魔王ネコミミの新しい朝が始まるぞ、と思ったら


きたないなさすが天使きたない。


どの辺がきたないかは実際のゲームで見てほしいのでここでは伏せておきますが、
なまじ穏便ルートを選んだだけに余計に天使の汚さが冴えわたる展開には笑いました。
それだけに説得が完了した後の手のひら返しには笑ってしまいましたがw

個人的にはナオヤの過保護っぷりというか兄バカっぷりがサイコーでした。
マリ先生も何気に男前だし、さすがは唯一魔王ルートについてくる女性と行ったところか。
あと無印ではいろんな意味で株乱高下だったユズが汚名返上できてたのも良かったです。
まあやっぱりOCのヒロインもアツロウだったけどな!


0925.jpg
しかしやっぱりアトラス人外キャラのラストはちょっと悲しいものが多いですよねえ。
ネコミミしかりサダクしかりキタローしかり。


次は逆らう者全て皆殺しルートで、今週のジャンプ感想です。




続きを読む


前の10件 | - WJ感想2011 ブログトップ