So-net無料ブログ作成
検索選択
キャサリン ブログトップ

キャサリンプレイ日記(10) Cルートクリア [キャサリン]


東方例大祭は5月8日に延期だってさ@常磐です。


あ、いや何を今更と言われそうですが、私が知ったのが今日だったもので。

もともとは3月13日、あの地震の日の二日後に予定されていたこのイベントですが、
まあ当然といえば当然ながら諸々の理由で当日の開催は不可能となってしまい、
このまま夏コミまで持ち越しかなと思いましたが…まあ開催できるのは素直に嬉しいですね。

5月か…その頃にはもう少し安定した状況になっているといいなあ…。


そんなことを思いつつ不安定な壁を登る男を見守るゲーム、キャサリンプレイ日記。
Cキャサリンルートクリア、ネタバレありです。



続きを読む


キャサリンプレイ日記(9) Kルートクリア [キャサリン]


デビサバ2発売決定@常磐です。


水曜あたりからTwitterのタイムラインにやたらとデビサバの名前があがってたので
「なんだよオーバークロックのことならならもう知ってるよ」と思いながら見ていたら
どうやら本当に新作「デビサバ2」の発売が決定したと知りびっくり。

もちろんプラットフォームは3Dェ…ってあれ、普通のDS!?
いや何でよ? 前作をわざわざ3DSでリメイクするってのに何で新作が旧DS?
これはあれですか2もそのうちオーバークロックするぞということですかそうですか。
そんなあからさまな完全版商法になんて騙され……ちゃうっ…くやしいっ!(ビクンビクン

今週のだけではよく分かりませんが、ゲームシステム自体は前作と変わらない感じ。
キャラクターに相変わらずの無表情主人公とおっぱいヒロインがいるのはまあいいとして、
敵サイドに何となくナオヤっぽいヤツがいるのは前作と関連があるという意味なのか、
それとも単にキャラクターの描き分けができてないだけなのか(たぶん後者)

そして一番気になるのは世界観ですが…これ前作と時間的つながりがあるのかな。
まあ前作はルートによっては世界滅亡エンドもあるわけで、2がパラレルワールドだとしたら
「侵略者」に乗って異世界の魔王ネコミミがやってくる…なんてことはないかな、ないよねw


110327.jpg


あと「侵略者」がどことなくエヴァの使徒に似てる…と思ったら本当にキャラデザ同じでワロタ。
てかエヴァ新劇場版の使徒デザインって「ぼくらの」の鬼頭先生だったのか…。
「木曜の侵略者」のセンスに「日曜日よりの使者」という曲を思い出してみたり。

まあ一番恐ろしいのは「月曜日よりの使者」ですけどね!ってことでキャサリンプレイ日記。
ようやくKキャサリンルートクリアしたところで、これでいちおう一区切り。
もちろんネタバレあり。




続きを読む


キャサリンプレイ日記(8) ついに8日目 [キャサリン]


3連休最終日@常磐です。


と言ってもあんまり休んだって気がしませんけどねー。

しかし節電って具体的にどういうことに気をつければいいんですかね、常に電力を使わない
ようにして総消費電力を下げろってことなのか、それともピーク時を避けて使えってことなのか。
まあ前者が達成できれば後者も達成できるんでしょうけど。

あと全然関係ありませんが、昨日は久しぶりに秋葉原まで遠征(?)に行ってきました。
例大祭で買う予定だったCDとか本とかをいくつか購入してホクホクしてみたり。
節電で全体的に暗かったけど人の多さはいつも通りだった感じ。みんなタフだねえ。

そして帰ってきてキャサリンサントラ買うのを忘れたことに気づく/(^o^)\ナンテコッタイ


キャサリン オリジナル・サウンドトラック

キャサリン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD


というわけでキャサリンプレイ日記。今回は禁断の8日目のため閲覧注意。
まだ確定してはいませんがおそらくはKキャサリンルートと思われますため、
クリア済みの人でもこちらのルートではない場合は多分ネタバレになるかと。



続きを読む


キャサリンプレイ日記(7) 7日目終了まで [キャサリン]


死んでる場合じゃねえ!@常磐です


予定では今日から4連休…だったのですが、計画停電の影響で会社に出られない人などが
ウチの職場でも何人か出ており、とりあえず電車が動く区間に住んでおり、いざとなれば自転車
でも出勤できる私が休むわけにはいかないと、有給返上で仕事に励んでおりました。

まあどうせ休んだところでどこかに行こうって気にもなれませんし、いくら計画停電の地域からは
外されたとはいえ節電に努めなければいけないからネットも早々出来るわけじゃないってことで、
むしろ仕事でもやってた方がまだ気がまぎれるからまあいいかという感じで。

それにしても地震に始まり津波に帰宅難民に原発事故に計画停電に大規模停電?と
つい一週間前までは予想もしなかったことが次々と起こってきて、テレビをつければ毎回
気の滅入るような内容ばかりでちょっとへこんでおりましたが何とか回復。

つーか…いやー、自分はこんなにメンタル弱かったのかと正直…ビックリですよ。

しかし今まさに危険な現場で危険な作業をしている人たちや、避難所で辛い思いをされている
方々、もっと身近にも計画停電で不自由な生活を強いられている人を考えれば、何で自分が
こんなにビビっているんだとむしろ恥ずかしい気持ちになってたり。


まあそんな感じで気を取り直したところでキャサリンプレイ日記です。
7夜目第4層から8夜目直前まで、ネタバレあり。



続きを読む


キャサリンプレイ日記(6) 7夜目第3層まで [キャサリン]


花粉ついに本格化@常磐です。


薬の力を借りて夜は何とか寝ることができてるけど、薬が切れた途端目が覚めるんだよな~。
口だけで呼吸しているから目覚めた時は口の中がカラッカラになってるし…。

昼間症状が酷い時はを口に含んでいると若干落ち着くような気がします。
氷の冷気によって炎症が多少和らぐような気もするし、何より口を潤せるのが魅力。
最近では味のない氷が妙に美味しく感じられたりして。

あーあ、早くこんな季節終わらないかな。


そんな感じでキャサリンプレイ日記、7夜目第3層まで。ネタバレあり。



続きを読む


キャサリンプレイ日記(5) 6日目終了まで [キャサリン]


エントロピーとかどうでもいい@常磐です。


110305_1.jpg
何のことか意味が分からない人はスミマセン。


というわけでキャサリンプレイ日記、6夜目~7夜目直前まで。ネタバレあり。



続きを読む


キャサリンプレイ日記(4) 5日目終了まで [キャサリン]


少女が魔女になるのなら、少年は何になるのだろう@常磐です。


そういえばプレイヤーからの「イージーでも難しくてできません><」という要望を受けて、
近くキャサリンの超イージーモードのパッチが配布されるようですね。

確かにイージーでもキツいもんなあ…でも私のようなアクション苦手なヘタレゲーマーでも
何回か死んでいくうちにやり方を覚えてクリアできるんだから、もう少し頑張れば
何とかなるんじゃないかなあと思うんですが…いや、もっと先の階層では分かりませんがね。

でもまあ一度クリアした後、他のED見たいって場合にはいいかも。
とりあえずパッチが配布されるまでには1回クリアしたいです。


というわけでキャサリンプレイ日記、5夜目~6夜目直前まで。ネタバレあり。



続きを読む


キャサリンプレイ日記(3) 4日目終了まで [キャサリン]


ひな祭りに肉を~♪@常磐です。


現在キャサリンと平行して雛祭り企画用のイラストを作成中。
イメージはこの間旅行で行った稲取温泉の「つるし雛」の東方版で、

110223_1.jpg

↑こんな感じのネタ絵の集合体を予定しています。
3月3日までに間に合うかどうかは分かりませんが、よかったら見に来てください。

ちなみにウチの雛人形はというと…もうここ10年ばかり倉庫から出しておりません。
まあ下手に出して仕舞い忘れると大変だしね、もうしばらくは眠っていてください。

というわけで、キャサリンプレイ日記。
3夜目ラストから5夜目直前まで、ネタバレあり。


続きを読む


キャサリンプレイ日記(2) 3夜目クリア…できなかったよ [キャサリン]


べろべろべ@常磐です。


まどマギは3話のアレ以降、すっかり今期最大の話題アニメとなってしまいましたね。
まあ自分もそこから見始めた人間ですからあまり偉そうなことはいえませんが。
特にQBさんはアニメ関係のみならず2chやネットの各所に登場して

110219_2.jpg
↑こんなAA改変が行われるくらいの人気者に。

つーか7話見て以来杏子の可愛さがマッハなんですがどうしたらいいですか。
これは何か描けってことですよね、言われなくても描きますとも、はい。


それはともかく昨夜のキャサリンプレイ日記。
まどマギ7話が始まるまでに3夜目を終わらせようと思ったのですが無理でした。
第3夜「拷問刑場」最終章まで、ネタバレあり。


続きを読む


キャサリンプレイ日記(1) 2夜目まで [キャサリン]


キャサリン買いました@常磐です。


110218_1.jpg


仕事終了後アキバへ直行。買うか買わないか30分くらい悩んだものの、結局購入。
ショップ特典もゲマとソフマップとメディアで悩んだけど、結局メディアランドにしました。

さてこのエントリを書く前に、公式ページよりネタバレについての注意があったのでペタリ。


110218_2.jpg
こんにちは、学です。
皆さんは、こんな怖い噂をご存知ですか?

キャサリンのネタバレをした人は
悪夢に落とされて死んでしまう…。

わー怖い怖い。
皆さん、悪夢に落とされないように、ネタバレはやめましょう。
特に、8夜目以降は即死レベルですってよ、奥さん。


まあ怖い。

とはいえこの注意書きを読む限り、禁止されているのは動画公開についてみたいですし、
個人の感想ブログでのプレイ日記はむしろ望むところだろうと(勝手に)解釈したところで
以下ネタバレ全開のプレイ日記です。未プレイの人はご注意。

…と言っても今回は体験版の内容とほぼ同じだったりするんですが。
2日目の夜、罪人監獄突破まで。


続きを読む


キャサリン ブログトップ