So-net無料ブログ作成
検索選択
WJ感想2014 ブログトップ
前の10件 | -

週刊少年ジャンプ52号感想 [WJ感想2014]


絶対絶望少女は第2章まで終了@常盤です。


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game

ちょっと思うところがあって1章からやり直したおかげか、苦手だったアクションにも
だいぶ慣れてきました。困った時は迷わずジェノサイダー。腐川さん出番です。
しかし話が進むにつれどんどんグロ度が増していくなあ…映像的にも精神的にも。

さて、蛇太郎くんの仮面の下の素顔については大体予想通りだったのですが、
じゃあ何で彼はあんなふうに育ってしまったのかいろいろと疑問がががが。

それにしても今回の敵である「希望の戦士」の動機は分かりやすい。
要するに自分を虐待して身も心もボロボロにした大人たちへの復讐、というわけか。
過去の絶望厨たちの理解不能な犯行動機と比べると何ともシンプルかつ単純ですね。
(その「虐待」の内容がちょっとシャレにならないレベルだったりするのですが;)

まあ黒幕ポジのモナカからは「絶望」の臭いがプンプンするけどな!
彼女が某絶望厨や希望厨並にお目目グルグルのイカレた変態さんになるのもいいし
逆に彼女も(他の子と同じ)ただの子供に過ぎなくて、最後は絶望に顔を歪めながら
おしおきの渦にのみ込まれていくのもまた良し。ああ続きが楽しみだ。


すっかり遅くなってしまったので軽めに、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2014]


スーパーダンガンロンパ2やり直し中@常盤です。


ダンガンロンパ1・2 Reload

ダンガンロンパ1・2 Reload

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game


絶対絶望少女やってたら急に前作がやり直したくなった、と前回ここで書いたのですが
1作目やり終えたら今度は無性に2作目をやり直したくなって、結局両方やってたり。
まあやり直しと言っても非日常編と学級裁判のみですが、そこで改めて思ったのが


狛枝クンって本当に変態だな!


絶対絶望少女の「召使い」が本当の狛枝クンなのかそれとも良く似た別の誰かなのかは
まだわかりませんが、頼むから同一人物であって欲しいなあ。こんな変態が世界に2人
もいるとか、江ノ島さんの復活以上に絶望的な展開ですわ。

しかしやっぱりスーダン楽しいなあ、ストーリーはもちろんだけど理論のコトダマとか
ちゃんと勝手に照準があってくれるし、音ゲとかロジカルダイブは苦手だけどちゃんと
救済措置はあるし、移動もマップや十字キーだけでできるし・・・


・・・別にアクションから逃げてるわけじゃないですよ?今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ50号感想 [WJ感想2014]


絶対絶望少女は第一章までクリア@常盤です。


って、クリアするまでに18回ほど死んだけどね!(難易度ノーマル)
ただでさえアクション苦手なのに照準が合わせづらくてもうやだこれ。
これでもまだ1章だからヌルい方なんだろうなあ…本当にクリアできるんだろうか。

まあどうしても駄目ならジェノさんに頑張ってもらう(イージーモード)予定ですが。
コンティニューで何とかなる限りはノーマルモードで頑張って行こうかと。


0922.jpg
笑顔の素敵な殺人鬼でぇす!


ところでこのゲーム、ジェノさんはもちろん腐川さんまでもがめちゃくちゃ頼れる存在に
なっててちょっとびっくり。主人公であるこまるちゃんが見た目よりかなり頼りないせいで
余計そう見えるのかもしれませんが、事あるごとに弱音を吐く彼女を叱咤激励し、
苦手とする血や暗闇も頑張って乗り越えようとしている姿は見てて応援したくなります。

そんな彼女を見ていたら無性に前作がやりたくなって、ダンガンロンパの2章と最終章
をやり直してて気づいたのですが、そういえば前作では腐川さんだけが「希望」への
意思確認を済ませてなかったんですね。いやジェノさんも「彼女」ではあるし、
もし腐川さんがその場にいたとしても同じ決断をしただろうから別にいいんだけど。

苗木くんはいつ出てくるのかなあ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


ペルソナQプレイ日記 時計塔 [WJ感想2014]


絶対絶望少女やってます@常盤です。


あと土日に実家に帰ってP4U2クリアしました、まだP4サイドのみですが。


1106.jpg


初見からあんまりいいイメージのなかった皆月クンですが、クリアして真相を知ったあとでも
その印象が変わることはありませんでしたね。そりゃ彼の過去には同情するし気の毒だとは
思うけど、それで彼のしたことすべてが許される雰囲気になってるのは納得いかねー。
(口では「逮捕する」とか言ってるけどどうせ保護して仲間にするんでしょ、知ってるよ)

てかマリーといい皆月クンといい、最近のペルソナはわがままなお子様を甘やかしてちやほや
するのが流行りなんだろうか。終盤でマーガレットが彼を「お客人になるかもしれない」
言っていたけど、嫌だよこんなの自分の分身として扱うの。P5の主人公が別のキャラで心底
ホッとしてるけど、仲間とか敵とかで皆月くんが出てくるようならちょっと買うのためらいそう。


一方の絶対絶望少女では、彼と(ある意味)似たような境遇で頭がイカれちゃった小学生が
同情の余地も弁明の機会も与えられず無残に処刑されていきましたが。
まあそうなる前にこちらも何度も殺されているからおあいこなんだけどね。
そしてジェノさんかわいい。腐川さんもかわいい。本当にどうしちゃったの君たち。


さて引越しのゴタゴタで中断してましたが、久しぶりのPQプレイ日記です。

P3サイドとP4サイドを並行して進行中。
主人公'sの名前はどちらもアニメ版から取って「結城理」「鳴上悠」としてますが
このプレイ日記ではいつものとおり「キタロー」「番長」と表記します。難易度はノーマル。

というわけでラストダンジョン「時計塔」まで。
P3P4まとめて迷宮踏破まで、ラスボスおよびエンディングはまた次回。



続きを読む


週刊少年ジャンプ49号感想 [WJ感想2014]


ふとん乾燥機買いました@常盤です。

日立 ふとん乾燥機 HFK-SD21 G

日立 ふとん乾燥機 HFK-SD21 G

  • 出版社/メーカー: HITACHI
  • メディア: ホーム&キッチン

いやね、先週の雨続きでふと嫌な予感がしてマットレスをめくってみたら
まさかの黒カビ発生ですよ、もうビックリです。

幸いにも敷布団やフローリングまでは拡散してなかった(とりあえず消毒はした)ので
マットレスをアルコール殺菌+天日干ししたうえで解体処分、すのことふとん乾燥機を
購入し、他のカビそうな所にも湿気とりを入れて徹底除湿。ああ疲れた。

良く考えたら実家は割と換気してるからふとん敷きっぱなしでもカビとか心配したこと
なかったもんなあ。今はさすがに窓開けっぱとか無理ですし、せめて温湿度計を置いて
普段から気にしておこうかと。てか意外と湿度高いのねうち、加湿器いらないかも。


テレビなんてなくても結構生きていける、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ48号感想 [WJ感想2014]


絶対絶望少女買いました@常盤です。


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game


あとPQクリアしました。

実のところ引越し前日にはもうラスボス直前まで行ってたんですが、引越とそれに伴う
諸々でゲームやる余裕すらなくなってたもんで。気晴らしの余裕すらないとか驚きだわ。

で、ようやくクリアしたわけですが・・・いやあ大変でしたねあのラスボスは。長いこと長いこと。
途中で完全に詰んでやり直したせいもあるんですが、イベント含めエンディングまで
賞味3時間以上はかかったんじゃないかな。まあラスボスだからね、仕方ないよね。

さて絶対絶望少女ですが。本日さあやろうとVITAを手に取ったところ充電用のコードを
実家に忘れてきたことに気づき(NEXUSの充電用だった)明日取りに一旦帰る予定。
なんかもう最近ずっとこんなのばっかりだなあ、ああ早くやりたいのに。


K君に似た召使いの男が気になって仕方ない、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2014]


一人暮らし始めました@常盤です。


いやあ初めてのこととはいえトラブル続きでしたね。

初っ端の搬出の段階でトラックが出発した後に一つ家具を詰み忘れていたのに気付き
慌てて戻ってきてもらったり、家電の搬入時に梱包を解いたダンボールを引き取って
もらったら空のダンボールに携帯を落としたことに後で気づいたり(幸い業者が気づいて
ポストに返してくれたが)、ライトの取り付けをしようとしたら仮止めの部分に気づかず
部品を落として床をへこませてしまったり、ネットの回線工事が終わったにも関わらず
プロバイダ契約の書類がなくてネットにつなげなかったり(よくよく調べたらその書類
がまだ住んでなかった転居先に届いてしまったせいでずっと局留めになってたらしい)。

ええ9割がた自分のせいです、はい。
(あ、台風19号はなんとか本番が来る前に搬入まで終了しました)

一通り終わったものの、ほぼゼロからのスタートなもので何をしようにも物がない。
フライパンは買ったが油がない、スポンジはあるが洗剤がない、椅子はあるがテーブルがない
洗濯をしようにも洗剤も物干しもなく、ごみを捨てようにもくずかごがない。髪を洗おうにも
ドライヤーがない。テレビもねえ、ラジオもねえ、パソコンつけても繋がらねえ!


ひと一人が生活するには膨大なモノが必要なのだと理解した今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想2014]


ヤマダすげぇ@常盤です。


いやね、今日ヤマダ電機行ったんです、ヤマダ電機。
そこで目当ての洗濯機を見つけまして、まあそこそこのお値段だけど週末価格で昨日より
2千円ほど安くなってたし、他の家電量販店の中では一番安かったからこの辺で決めちゃうか
と店員さんを呼んで配送時期とかの話をして「じゃ買います」と言ったんです。そしたら


店員さん「他と価格比較されましたか?」


聞いてもいないのに尋ねてきたんで、素直に「ネットで・・・」と答えたら
おもむろにスマホを取りだし価格比較。そして出てきた最安値にちょっと驚く店員さん。
そりゃそうだ、だって全然違うもん。でもそっちは配送と設置には別途料金がかかるし、
ネット通販のみだからちょっと不安だし、延長保証も当然ながら有料。
だから多少高くてもここでいいかと思って「買います」と言ったのに。


店員さん「わかりました、値下げします」


そんなことを思っている間に価格決定。ネット最安値とほぼ同じ価格に。もちろん配送料も
設置も延長保証もコミコミ。ええっ、いいの、そんなんで!?
その後の設置場所に関する説明も凄い丁寧だったし(少なくとも某量販店よりも)、安く
買えたこと以上に「いい買い物したなー」と思えるひと時でした。

・・・とまるでヤマダの回し者的なことを書いてしまいましたが、まあそれだけ驚いたってことで。


さて、明後日はいよいよお引越し。もうパソコン以外の梱包は大体終わったわけですが
台風19号・・・来てるよなあ・・・13日午前はぎりぎり大丈夫っぽいけど、家電の搬入とかは
14日だし、いやもう本当にどうなるんだろこれ。怖い怖い。

typhoon_1419-large.jpg

しばらくネット断ちのため、ちょい急ぎ目でジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ45号感想 [WJ感想2014]


18号つおい@常盤です。


いやあ今回の台風もすごかったですね。
発生直後は「記録上最大規模の台風」などと呼ばれ、上陸すれば日本列島をすっぽり覆って
しまうくらいの大きさとか言われていましたが、いざやってきてみればいつも通りの大型台風
だったようで。いやまあそれでも十分脅威なことには代わりはないですが。

とりあえず来週じゃなくて良かった…と思ったら来週は19号が来るかもとかマジですか。
引越し当日は何とか回避してほしいけど、今の予報だと完全に直撃コースだな…。


0930.jpg


ちょっと川の様子を見に行ってくる、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ44号感想 [WJ感想2014]


何か落ち着かない@常盤です。


引越しまであと2週間と迫っているのにろくに準備もできてなくて落ち着かない毎日です。
そのせいかゲームとかお絵描きとか好きな作業もあまり楽しくないから困る。
つーか平日にやれることなんてあんまりないからな…夜に片付けとかできないし。


で、HDの片付けも兼ねて溜まっていたP4GAを最終回までまとめて観たのですが…
なんつーか、これは・・・ダメですね。何がダメっていうか全てがダメって感じ。
てか3話時点で受け付けなくなってたマリーが後半は完全に主人公じゃないですかー。
特捜隊はおろか本来の主人公・鳴上番長ですら彼女の引き立て役ってある意味スゲエ。
こんな主役乗っ取りのメアリー・スーは久しぶりに見たよ、ある意味貴重かも。

まー、何だ、すでに完結した作品を追加要素だけ集めてアニメ化とかやっぱり無謀だよな。
それならそれで開き直って1期の雰囲気そのままにコミュの補完と追加イベントだけを
やっていれば(エピソード2.5とか6.5とかにでもして)それなりに楽しめただろうに。
下手に色を出して物語として完結させようとした結果、マリーを主軸にした全く別物の・・・
「ペルソナっぽいなにか」になっちゃいましたって感じ。うん、完全に失敗だね、これ。


mary2.jpg


ゲームのマリーは別に嫌いじゃなかったよ、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


前の10件 | - WJ感想2014 ブログトップ