So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊少年ジャンプ30号感想 [WJ感想]


腰痛じゃなかった@常盤です。


先週からずっと腰や背中が痛くてついに腰痛が始まったかと思ってたのですが
どうやら帯状疱疹だったようで、今は腰回りがピリピリ痛いいたいいたーい。

一方でここ数年の慢性鼻炎が外部由来のものではなく、
常用している点鼻薬の禁断症状だったことが判明し愕然。
幸いにも取り返しのつかない状態にまではなっていなかったので、
今は少しずつ薬を使う頻度を減らしているところです。

ひとまず3時間置きだったのを5時間まで延ばせました。
それ以上はまだ無理だけど。


今月医療費だけで3万超えそう、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ29号感想 [WJ感想]


編み機買いました@常盤です。


ここ数年ゲームや絵のネタが捗らないときは編み物をして暇をつぶしていたのですが
ほとんどが途中で飽きては新しいのを作り始めるという悪循環を繰り返していて
さすがにヤバイと解決策を探していたときに機械編みの動画を見つけてこれだ、と。

機械といっても電動というわけではなく、糸をセットして道具を左右に動かすと
最も基本的な編み方ができるというだけなのですが、その「最も基本の編み方」が
手編みでは一番面倒くさ・・・じゃない、綺麗に作るのが難しいところなので、
そこだけでも半自動でやってくれたらきっと楽だろうなと思いまして。

まあ、まだ届いてないんで期待通りのことができるかはわからないんですが
最悪使えなくてもメルカリやヤフオクとかで売ればいいんじゃないかなあと。


衝動買いした毛糸を片付けたい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ28号感想 [WJ感想]


ツムツム始めました@常盤です。


ラインを入れたので以前からやってみたかったディズニーツムツム始めました。
まだ始めたばかりですが結構楽しい。イベントとか全然無理だけど。
てか連続で5回しかできないのかこれ、回数こなして早く慣れたいのに。


もう6月も半ばだなんてうそでしょ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ27号感想 [WJ感想]


今日は寒い@常盤です。


先週、幼女戦記(アニメ)1巻をようやく開封することができました。
特典のオマケ漫画と書き下ろし小説のために買ったといっても過言ではなかったのですが
実際に見てみるとブックレットの解説の方が遥かにテキスト量が多くて笑ったw

アニメ公式ツイッターの「カルロ先生にしゃべらせたら10時間じゃ終わらない」という
発言は嘘じゃなかったとよくわかる内容の濃さでした。


今日は目が痛いので軽めに、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ26号感想 [WJ感想]


LINE始めました@常盤です。


といってもメールと何が違うのかよくわからないのですが、登録したとたんに
弟やら友人やら同僚から「ついにLINE始めたんだ」とメッセージが来てビビる。

妙に不安になってすべての許可や通知をオフにしてしまったのですが、
これでもう無制限に友達の輪が増えたりすることはないのかな。
もし来週早くもアンインストールしていたら…お察しください。


やっぱりツイッターの方が楽、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ25号感想 [WJ感想]


何この暑さ@常盤です。


艦これ春イベは無事最後までクリア(当然ながら丙作戦)


0519_2.jpg


最近真面目にやってないため資材がヤバイことになってしまったので
しばらくはまめにログインして調達にいそしもうかなと。
なんだかんだ言ってやっぱりイベントはちょっと面白かったし。


週末のBBQ美味しかった、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ24号感想 [WJ感想]


艦これ春イベ攻略中@常盤です。

毎回毎回面倒とか言ってても結局何かやっちゃうんだよなこれ。
面倒なだけでつまらないわけではないのが困る。

ところでちょっと前になりますがアトラスが派生作品のドメインを取ったそうで。

0425.jpg

UとDは4と同じとして、Rは完全版でAGは・・・なんだろ、アニメかな?
派生作品はストーリーは微妙だったけどゲームとしては普通に楽しかったので
今後の展開が楽しみです。がんばれジョーカー!負けるなジョーカー!

まあ実際やるかどうかはおいといて、とりあえずドメインだけ取得しておくのは
正しい判断ですね、おかしな権利ゴロとか最近特に増えてるみたいだし。


PQ2とか3作品合同になるのかしら、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ23号感想 [WJ感想]


諸君、仕事の時間だ@常盤です。


楽しい楽しい連休が終わって今日から楽しい楽しい仕事の時間ですよと。
まあ実際10日間大した予定もなくグダグダしているといっそ仕事が恋しくなるのも事実。
やっぱりメリハリって大事だよね、そしてもちろん金も手に入る。実に素晴らしい。

話は変わりますが連休初日の28日夜、幕張にて幼女戦記オールナイト上映見てきました。
1時間のスタッフトーク(監督とか構成とか)のあとTVシリーズ(総集編は除く)を
一挙上映するだけですが、音響など映画館用に調整したそうで非常に迫力ありました。
流石に終わったころにはフラフラになってたけどな!徹夜とか体力的にキツいわ・・・。

まとめて見たことで、当時断片的にしか分かってなかった帝国の戦争の流れが
何となく理解できたのも収穫でした。なんで北やら南やらあっちこっち行かされて
いるのか、何をどうすれば「終わり」なのか全く分かってなかったので、あはは。

ついでに原作小説も2巻まで読了。ところどころむつかしい所もあったけどアニメの
助けもあって何とか理解できたかな。曰く、95式はイメージ以上にオーパーツ。
存在X思ってたより俗っぽい。転生前のデグさんそこまで冷血非道じゃなかった。
あとキャラデザは個人的にはアニメ版が好きかな。ヴィーシャも含めて。




2期に期待してBD買います(買いました)、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ21・22号感想 [WJ感想]


すいません宣伝です@常盤です。


唐突ですが、4月26日発売の『ペルソナ5コミックアラカルト』に参加しました。
4コマ漫画を8ページ程度ですが、がんばって描いたので良かったら読んでください。
おそらく・・・いや絶対これが最初で最後の経験になると思うので・・・


ペルソナ5 コミックアラカルト (角川コミックス)

ペルソナ5 コミックアラカルト (角川コミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: コミック


一応見本誌はもらったものの妙に恥ずかしくてまだろくに読めてない・・・。
今までネタ絵や4コマをSNSに描き散らしてはいたけど、こうやって印刷物として
世に出るものを作ったのなんて本当に初めての体験なもので。

それにしても何というか感慨深いですね、思えば自分がペルソナにはまるきっかけに
なったのもゲーム(P2罪)そのものというよりもクリア後にたまたま立ち読みした
アンソロ(火の玉シリーズ)が予想よりも面白かったからだったわけで。
出版社は違えどあれから10年以上も経って自分がまさかそれに参加しようとは・・・

話は変わりますが最近のコミック作成ソフトの進化ってすごいですね。
一昔前ならこうやって商業誌に載せる作品を描くとなればペンやらトーンやらと
いった画材一式を揃えて、それを使いこなすための道具や技術も必要で・・・と
かなり最初のハードルが高い印象でしたが、今回追加したのはソフトだけ。
そのソフトも期間限定の体験版だけで事足りちゃったし。

しかし「pixivメッセージから仕事の依頼」って都市伝説じゃなかったんですねえ。
最初見たときには8割方いたずらだろうと思いつつ返事して、具体的な仕事の話に
なってもまだ半分くらい疑ってて、ネームの手直しが入ってようやく信じたくらい。


実はまだ1割くらい疑ってる、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ20号感想 [WJ感想]


こなんくんにじゅうはっさい@常盤です。


先日の金ローにてコナン映画「純黒の悪夢」見ました。
前々作の「業火の向日葵」でもういい加減コナン映画もマンネリだよなと
見てなかったのですが、意外と良作でびっくり。映画館で見ればよかった。

始まってすぐのアクションで銀髪の工作員の身体能力スゲーとか感心してましたが
よく考えたらコナン君や蘭姉ちゃん、キッドも同じようなものだったと思い出し
この世界の身体能力がおかしいだけだと理解。てかここは本当に日本なのかw

今回は黒の組織編がメインなせいかアクション多めで非常に良かったものの
最近読んでないのでメインキャラの関係性がわからなくて戸惑う。アムロって誰よ。
あと一番緊迫した場面でいきなり仲間同士で殺陣が始まり困惑したんですが
放送終了後そのシーンの作画に一番力が入っていると聞き更に困惑。そこなの!?

てか改めて見てみると本当に離脱者多いですね黒の組織。いくら「黒」だからって
あんなブラック企業じゃ無理もないけど。今回の彼女も結局裏切って逃げたわけだし。
でもその結果がぺちゃんこの上に黒焦げとか相変わらずコナン映画はゲストに厳しいな!


から紅は別にいいや、今週のジャンプ感想です。




続きを読む