So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊少年ジャンプ19号感想 [WJ感想]


ただいまゲームロス中@常盤です。


最近は編み物などで時間を潰しながらガチャ動画を見るのがマイブーム。
何となく自分が回した気分になれて色んな意味でドキドキするし、
いいのを引いたら素直に嬉しいし、何より自分の懐が痛まないのが素晴らしい。

FGOとかツイッターのTLでスゲエ盛り上がってるっぽいけど
一時期社会問題になりかけたグラブル並みの課金の闇を感じたので様子見。
育成メインとか言う話もありますが、艦これでも刀剣でもレベル一桁の状態で
放置のレアたちの数を思うととてもやり込める気がしない。

そういえば艦これも刀剣も今月に入ってから一度もログインしてないし
ポケモンGOもアップデートしてからは動かなくなったから結局アンスコしたし
P5もダンガンロンパV3もクリア済み・・・あれ、本当にやるゲームないよ><

PS2でなら真3とかライドウとか「いつかやろう」と思って買ったゲームが
幾つか積まれてるんですが、今更PS2本体起動する気にはなれないしなあ。
SJの新作だかリメイクだかには期待してるけどさすがに遠すぎる・・・。


編み物たーのしー!今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ18号感想 [WJ感想]


けものはいても のけものはいない ただしつけもの てめーはだめだ@常盤です。


幼女戦記12話まで完走しました。

序盤はデグさんの顔芸にニヤニヤ、中盤はデグさん無双にキャッキャしつつも
終盤の憂鬱な展開とその結果の重さ、2期確定のオチにリタイヤしかけたものの、
ラストのデグさんの演説に一気に盛り返したいい1期最終回でした。
第一話から内面は全く変わってないと思われたデグさんも
最終話では自分の過去の過ちを認めるまでに成長したのだから感慨深い。

しかし改めて思うのは、物事は始めることより終わらせることの方が難しいって
ことですかね。それが自分一人らともかく関わっている対象が大きくなればなるほど
難しい。ましてや国同士なんて…なるほどこれが現代の戦争モノってわけか。
(「片隅」もそうだけど下手に戦争反対と叫ぶよりもよっぽど心に来るなコレ)

実際人類最古の法律であるハムラビ法典も、秩序の維持や殺人の抑止というよりも
不毛な復讐の連鎖を止めさせるため「目には目を、歯には歯を」で終わらせようと
したのが目的だったと聞きますし。実際に止まったかどうかは知りませんけど。

いやでも毎週ワクワクさせてくれたいい作品でしたよ。
これだけ楽しめたのはギアス1期以来かも。ラストのオチも含めて。

あ、けものフレンズは普通にいい最終回でした。
見るとIQが下がるという噂とは裏腹に結構アカデミックだったのは意外でしたが。


今期は特に見たいのねえなあ・・・今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ17号感想 [WJ感想]


ダンガンロンパV3クリアしました@常盤です。


さて噂のオチですが…確かに酷かったですねw

結果はどうあれ過程は楽しめたからよっぽどのことがない限り擁護するつもりで
挑んだのですが、むしろ「過程を楽しめた人」「ダンガンロンパが好きな人」ほど
ダメージを受ける内容だったからな・・・もう少しで本体を床に叩きつける所だった。

といっても詳細を書くとネタバレになってしまうので、以前アニメ最終回直前での
自分の感想が今の気持ちに一番近かったのでそのまま引用してみる。


新作に希望があると思った?最後の学級裁判だからすべてが解決すると思った?
ざぁーんねんでした、そんな都合のいいことあるわけないじゃん!

初代の発売から6年、スタッフもファンも一丸となって大事に大事に育ててきた
「ダンガンロンパ」というコンテンツ・・・それが集大成となる新作で何もかもが
ぶち壊しになるなんて最ッ高に絶望的じゃない!?


まあでもさすがにこれで最終回だよね、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ16号感想 [WJ感想]


花粉つらいつらい@常盤です。


ああ…またこの季節が始まってしまったか…毎年のことですが非常につらい。
まあ今年はそこまで多くないみたいだし、極力外に出なければ凌げる程度だけど
一度食らうとなかなか厳しい。夜眠れないし、薬飲むとさらに眠いし。

さてダンガンロンパV3はようやく5章をクリア。
長かったなあ…18時から始めて学級裁判まで終わったのが23時過ぎてたもん。
毎回常識はずれの学級裁判となる5章ですが、今作も例に漏れず非常に刺激的で
…伝説となった2の5章を超える程ではなかったものの、十分満足できる内容でした。

しかし改めて思うのですがダンガンロンパってイカレたゲームだな、と
ああいういい意味でも悪い意味でもプレイヤーの予想を裏切るゲームって今までやった
ことなかったから、毎章毎章続きが気になりすぎて困りますね。

まあ毎回割と似たようなオチだし、内容が荒唐無稽すぎて笑えるレベルなんですが
やり始めると止められないんだよな本当、こういうゲーム他にないんですかね。
噂ではオチが酷すぎるとか賛否両論だとか聞くけど、少なくとも今非常に楽しめて
いるので買った価値は十分にあったかな。クリア後手のひら返すかもしれないけど。

あと今更ですが体験版やったときに描こうと思ったネタ。

61912035_p0.jpg
先輩2人にレクチャーされながらロンパする彼女はとても可愛かったです。


花粉症と薬とゲームで寝不足な頭で、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ15号感想 [WJ感想]


燃え尽き症候群@常盤です。


修羅場を抜けて暇になったら途端に何のやる気も怒らなくなってる今日この頃。
半分くらいは花粉のせいで頭がボーっとしているせいもあるのでしょうが
一時期はそんなこと気にせずに集中できてたんだしやっぱり気力の問題か。

ダンガンロンパV3はいったん本編を中断して体験版をやり直し。
改めてみてみるとこのへんにもフェイクがたくさん盛り込んでるんだなーと。
まあ一番のフェイクは「主人公の存在」そのものなんでしょうが。

ところでV3体験版で一番衝撃的だったことはアンジーが主人公'sのことを
下の名前で呼び捨てにしていたことでした。思えばゲーム中でもアニメでも
彼らは「マコト」とか「ハジメ」とか呼ばれたことなかったんだな・・・10年目の驚愕。


これが終わったら今度こそクリアに進む予定、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ14号感想 [WJ感想]


修羅場から開放~!@常盤です。


あー何とか終わった!一時期絶対無理だと思った!
でも諦めないでよかった!やれば何とかなるもんだ!

・・・って何のことやら全くわからない雄叫びですみません。
先月末から仕事やら仕事以外のことでずっと締め切りに追われていまして
それがようやく昨日仕上げて提出できたと、あーすっきりした!

まあ本業の方は一つ終わってもまたすぐ次の期限が待っているのですが
しばらくの間はこの解放感に浸っていたい、そんな気持ち。


結果は4月ごろ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ13号感想 [WJ感想]


修羅場突入@常盤です。


ダンガンロンパV3は4章までクリア。
昨日丸一日かけてやってたせいか夢にまでモノクマが出てきましたよ。

あと1日あればクリアまで行けそうですが、今はそれどころじゃないので再封印。
てか今週は正直ジャンプ感想とかやってる場合ですらない・・・。


というわけでスパッとやります、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ12号感想 [WJ感想]


ClipStudio使ってみた@常盤です。


先日愚痴ったPhotoshopの不調がそろそろ耐えられなくなってきたので
無償体験版をDLして使ってみました。思ってたより使いやすかったです。

画像編集はPhotoshopには及ばないかもしれませんが、自分が普段描くような
モノクロのイラストなら十分以上。使いながらもう少し機能を試しつつ,
試用期間が終わったらパッケージ版でも買ってもいいかも。

なおダンガンロンパV3はようやく第2章をクリアしました。
内容については何を言ってもネタバレになるので何も言えませんが
相変わらずギリギリアウトなところを攻めてきてるよなあと。
苦手のアクションにもなんとか慣れてきたのでこのまま行けそうです。


虫さんこわいこわい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ11号感想 [WJ感想]


漫画の文字うちメンドクサイ@常盤です。


P5も終わったので、溜まってたネタを放出しようとお絵かきに勤しんでいるのですが、
win10とCS2とのあまりの相性の悪さに地味にストレスが溜まって仕方がない。
文字入力でenter押すたびにウィンドウが最前面に固定されてツールパレットまで
消えるとかああもう本当にイライラする!

漫画的なものを描きたいならclipstudioとかいうのがあるらしいけど
買ってすぐ使いこなせないなら同じことだしな・・・
それなら前のPC起動ようかとも思ったがあっちは動作が安定しないし・・・


とりあえず週末ソフト見に行こう、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ10号感想 [WJ感想]


ダンガンロンパV3始めました@常盤です。


まだ第1章しかクリアしてませんが、のっけから畳みかけるような超展開に
まるで物語が終わったかのような気持ちになりました。濃すぎだろマジで。
1章からこれで今後どうなるのか恐ろしいですが、楽しみでなりません。

ただ不満を言うなら操作性がちょっとなあ・・・学園内の移動は視点が安定しなくて
酔うし、サーチアイコンも的に当てづらくて地味にストレスががが。
学級裁判も「嘘」とかの新要素は面白いけど、反論ショーダウンは前作の方が
爽快感があって良かった(まあこれはPS4とのマルチのせいもあるだろうが)
最後のリズムゲーは入力がシビアすぎて3回もリトライする羽目になったし。

確かに「推理アクション」だからアクション要素も大事なんだろうけど
おかげで肝心のストーリー部分がぶっ飛んじゃったからなあ・・・
てか今後これ以上厳しくなったら流石に積むかも、すでにイージーなのに。


話は変わりますが今週の幼女戦記良かったですね。
件の「せんしゅせんせー」を聞いた瞬間脳がとろけそうになりました。
冷徹なリーマンの仮面愛らしい幼女の仮面を余すことなく使いこなす
ターニャさんマジ最高。抱きしめたい、いやいっそ抱かれたい。死ぬけど。

さらに話は変わりますが今週はどうしてもやらなければならない仕事が
あるので、これ終わったらすぐ取り掛かります、今週のジャンプ感想です。



続きを読む