So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊少年ジャンプ26号感想 [WJ感想]


LINE始めました@常盤です。


といってもメールと何が違うのかよくわからないのですが、登録したとたんに
弟やら友人やら同僚から「ついにLINE始めたんだ」とメッセージが来てビビる。

妙に不安になってすべての許可や通知をオフにしてしまったのですが、
これでもう無制限に友達の輪が増えたりすることはないのかな。
もし来週早くもアンインストールしていたら…お察しください。


やっぱりツイッターの方が楽、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ25号感想 [WJ感想]


何この暑さ@常盤です。


艦これ春イベは無事最後までクリア(当然ながら丙作戦)


0519_2.jpg


最近真面目にやってないため資材がヤバイことになってしまったので
しばらくはまめにログインして調達にいそしもうかなと。
なんだかんだ言ってやっぱりイベントはちょっと面白かったし。


週末のBBQ美味しかった、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ24号感想 [WJ感想]


艦これ春イベ攻略中@常盤です。

毎回毎回面倒とか言ってても結局何かやっちゃうんだよなこれ。
面倒なだけでつまらないわけではないのが困る。

ところでちょっと前になりますがアトラスが派生作品のドメインを取ったそうで。

0425.jpg

UとDは4と同じとして、Rは完全版でAGは・・・なんだろ、アニメかな?
派生作品はストーリーは微妙だったけどゲームとしては普通に楽しかったので
今後の展開が楽しみです。がんばれジョーカー!負けるなジョーカー!

まあ実際やるかどうかはおいといて、とりあえずドメインだけ取得しておくのは
正しい判断ですね、おかしな権利ゴロとか最近特に増えてるみたいだし。


PQ2とか3作品合同になるのかしら、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ23号感想 [WJ感想]


諸君、仕事の時間だ@常盤です。


楽しい楽しい連休が終わって今日から楽しい楽しい仕事の時間ですよと。
まあ実際10日間大した予定もなくグダグダしているといっそ仕事が恋しくなるのも事実。
やっぱりメリハリって大事だよね、そしてもちろん金も手に入る。実に素晴らしい。

話は変わりますが連休初日の28日夜、幕張にて幼女戦記オールナイト上映見てきました。
1時間のスタッフトーク(監督とか構成とか)のあとTVシリーズ(総集編は除く)を
一挙上映するだけですが、音響など映画館用に調整したそうで非常に迫力ありました。
流石に終わったころにはフラフラになってたけどな!徹夜とか体力的にキツいわ・・・。

まとめて見たことで、当時断片的にしか分かってなかった帝国の戦争の流れが
何となく理解できたのも収穫でした。なんで北やら南やらあっちこっち行かされて
いるのか、何をどうすれば「終わり」なのか全く分かってなかったので、あはは。

ついでに原作小説も2巻まで読了。ところどころむつかしい所もあったけどアニメの
助けもあって何とか理解できたかな。曰く、95式はイメージ以上にオーパーツ。
存在X思ってたより俗っぽい。転生前のデグさんそこまで冷血非道じゃなかった。
あとキャラデザは個人的にはアニメ版が好きかな。ヴィーシャも含めて。




2期に期待してBD買います(買いました)、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ21・22号感想 [WJ感想]


すいません宣伝です@常盤です。


唐突ですが、4月26日発売の『ペルソナ5コミックアラカルト』に参加しました。
4コマ漫画を8ページ程度ですが、がんばって描いたので良かったら読んでください。
おそらく・・・いや絶対これが最初で最後の経験になると思うので・・・


ペルソナ5 コミックアラカルト (角川コミックス)

ペルソナ5 コミックアラカルト (角川コミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: コミック


一応見本誌はもらったものの妙に恥ずかしくてまだろくに読めてない・・・。
今までネタ絵や4コマをSNSに描き散らしてはいたけど、こうやって印刷物として
世に出るものを作ったのなんて本当に初めての体験なもので。

それにしても何というか感慨深いですね、思えば自分がペルソナにはまるきっかけに
なったのもゲーム(P2罪)そのものというよりもクリア後にたまたま立ち読みした
アンソロ(火の玉シリーズ)が予想よりも面白かったからだったわけで。
出版社は違えどあれから10年以上も経って自分がまさかそれに参加しようとは・・・

話は変わりますが最近のコミック作成ソフトの進化ってすごいですね。
一昔前ならこうやって商業誌に載せる作品を描くとなればペンやらトーンやらと
いった画材一式を揃えて、それを使いこなすための道具や技術も必要で・・・と
かなり最初のハードルが高い印象でしたが、今回追加したのはソフトだけ。
そのソフトも期間限定の体験版だけで事足りちゃったし。

しかし「pixivメッセージから仕事の依頼」って都市伝説じゃなかったんですねえ。
最初見たときには8割方いたずらだろうと思いつつ返事して、具体的な仕事の話に
なってもまだ半分くらい疑ってて、ネームの手直しが入ってようやく信じたくらい。


実はまだ1割くらい疑ってる、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ20号感想 [WJ感想]


こなんくんにじゅうはっさい@常盤です。


先日の金ローにてコナン映画「純黒の悪夢」見ました。
前々作の「業火の向日葵」でもういい加減コナン映画もマンネリだよなと
見てなかったのですが、意外と良作でびっくり。映画館で見ればよかった。

始まってすぐのアクションで銀髪の工作員の身体能力スゲーとか感心してましたが
よく考えたらコナン君や蘭姉ちゃん、キッドも同じようなものだったと思い出し
この世界の身体能力がおかしいだけだと理解。てかここは本当に日本なのかw

今回は黒の組織編がメインなせいかアクション多めで非常に良かったものの
最近読んでないのでメインキャラの関係性がわからなくて戸惑う。アムロって誰よ。
あと一番緊迫した場面でいきなり仲間同士で殺陣が始まり困惑したんですが
放送終了後そのシーンの作画に一番力が入っていると聞き更に困惑。そこなの!?

てか改めて見てみると本当に離脱者多いですね黒の組織。いくら「黒」だからって
あんなブラック企業じゃ無理もないけど。今回の彼女も結局裏切って逃げたわけだし。
でもその結果がぺちゃんこの上に黒焦げとか相変わらずコナン映画はゲストに厳しいな!


から紅は別にいいや、今週のジャンプ感想です。




続きを読む


週刊少年ジャンプ19号感想 [WJ感想]


ただいまゲームロス中@常盤です。


最近は編み物などで時間を潰しながらガチャ動画を見るのがマイブーム。
何となく自分が回した気分になれて色んな意味でドキドキするし、
いいのを引いたら素直に嬉しいし、何より自分の懐が痛まないのが素晴らしい。

FGOとかツイッターのTLでスゲエ盛り上がってるっぽいけど
一時期社会問題になりかけたグラブル並みの課金の闇を感じたので様子見。
育成メインとか言う話もありますが、艦これでも刀剣でもレベル一桁の状態で
放置のレアたちの数を思うととてもやり込める気がしない。

そういえば艦これも刀剣も今月に入ってから一度もログインしてないし
ポケモンGOもアップデートしてからは動かなくなったから結局アンスコしたし
P5もダンガンロンパV3もクリア済み・・・あれ、本当にやるゲームないよ><

PS2でなら真3とかライドウとか「いつかやろう」と思って買ったゲームが
幾つか積まれてるんですが、今更PS2本体起動する気にはなれないしなあ。
SJの新作だかリメイクだかには期待してるけどさすがに遠すぎる・・・。


編み物たーのしー!今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ18号感想 [WJ感想]


けものはいても のけものはいない ただしつけもの てめーはだめだ@常盤です。


幼女戦記12話まで完走しました。

序盤はデグさんの顔芸にニヤニヤ、中盤はデグさん無双にキャッキャしつつも
終盤の憂鬱な展開とその結果の重さ、2期確定のオチにリタイヤしかけたものの、
ラストのデグさんの演説に一気に盛り返したいい1期最終回でした。
第一話から内面は全く変わってないと思われたデグさんも
最終話では自分の過去の過ちを認めるまでに成長したのだから感慨深い。

しかし改めて思うのは、物事は始めることより終わらせることの方が難しいって
ことですかね。それが自分一人らともかく関わっている対象が大きくなればなるほど
難しい。ましてや国同士なんて…なるほどこれが現代の戦争モノってわけか。
(「片隅」もそうだけど下手に戦争反対と叫ぶよりもよっぽど心に来るなコレ)

実際人類最古の法律であるハムラビ法典も、秩序の維持や殺人の抑止というよりも
不毛な復讐の連鎖を止めさせるため「目には目を、歯には歯を」で終わらせようと
したのが目的だったと聞きますし。実際に止まったかどうかは知りませんけど。

いやでも毎週ワクワクさせてくれたいい作品でしたよ。
これだけ楽しめたのはギアス1期以来かも。ラストのオチも含めて。

あ、けものフレンズは普通にいい最終回でした。
見るとIQが下がるという噂とは裏腹に結構アカデミックだったのは意外でしたが。


今期は特に見たいのねえなあ・・・今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ17号感想 [WJ感想]


ダンガンロンパV3クリアしました@常盤です。


さて噂のオチですが…確かに酷かったですねw

結果はどうあれ過程は楽しめたからよっぽどのことがない限り擁護するつもりで
挑んだのですが、むしろ「過程を楽しめた人」「ダンガンロンパが好きな人」ほど
ダメージを受ける内容だったからな・・・もう少しで本体を床に叩きつける所だった。

といっても詳細を書くとネタバレになってしまうので、以前アニメ最終回直前での
自分の感想が今の気持ちに一番近かったのでそのまま引用してみる。


新作に希望があると思った?最後の学級裁判だからすべてが解決すると思った?
ざぁーんねんでした、そんな都合のいいことあるわけないじゃん!

初代の発売から6年、スタッフもファンも一丸となって大事に大事に育ててきた
「ダンガンロンパ」というコンテンツ・・・それが集大成となる新作で何もかもが
ぶち壊しになるなんて最ッ高に絶望的じゃない!?


まあでもさすがにこれで最終回だよね、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ16号感想 [WJ感想]


花粉つらいつらい@常盤です。


ああ…またこの季節が始まってしまったか…毎年のことですが非常につらい。
まあ今年はそこまで多くないみたいだし、極力外に出なければ凌げる程度だけど
一度食らうとなかなか厳しい。夜眠れないし、薬飲むとさらに眠いし。

さてダンガンロンパV3はようやく5章をクリア。
長かったなあ…18時から始めて学級裁判まで終わったのが23時過ぎてたもん。
毎回常識はずれの学級裁判となる5章ですが、今作も例に漏れず非常に刺激的で
…伝説となった2の5章を超える程ではなかったものの、十分満足できる内容でした。

しかし改めて思うのですがダンガンロンパってイカレたゲームだな、と
ああいういい意味でも悪い意味でもプレイヤーの予想を裏切るゲームって今までやった
ことなかったから、毎章毎章続きが気になりすぎて困りますね。

まあ毎回割と似たようなオチだし、内容が荒唐無稽すぎて笑えるレベルなんですが
やり始めると止められないんだよな本当、こういうゲーム他にないんですかね。
噂ではオチが酷すぎるとか賛否両論だとか聞くけど、少なくとも今非常に楽しめて
いるので買った価値は十分にあったかな。クリア後手のひら返すかもしれないけど。

あと今更ですが体験版やったときに描こうと思ったネタ。

61912035_p0.jpg
先輩2人にレクチャーされながらロンパする彼女はとても可愛かったです。


花粉症と薬とゲームで寝不足な頭で、今週のジャンプ感想です。



続きを読む